土曜授業 親子ふれあいスポーツ(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4年生も1,2年生と同様に、ドッジボール大会を行いました。しかし、ボールは違います。ソフトバレーボール用のボールを使ってドッジボールをしたのですが、これがなかなか思うような速さに投げられない!柔らかいボールだと思ってキャッチしても、バウンドしてしまい、取れない・・・・など、なかなか見どころたくさんのドッジーボールになりました。またドッジボールのコートの端では、試合を待っている子どもたちが保護者の方と一緒に大縄にチャレンジしていました。保護者の方も積極的に参加していただき、楽しく体を動かせました。

土曜授業 親子ふれあいスポーツ(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、「親子ふれあいスポーツ」を行いました。1,2年生は、ドッジボール大会です。はじめは保護者の方も遠慮されていましたが、3回戦目になると保護者の方もたくさん参加してくださり、大人も子どもも笑顔いっぱいのスポーツDAYとなりました。子どもたちの投げるボールが意外と速くてびっくりされていた保護者の方もいらっしゃいました。一緒に体を動かすことで、子どもたちの成長を感じていただいたのではないでしょうか。

ガス科学館&読売新聞社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は高石市方面にあるガス科学館と読売新聞社へ社会見学へ行きました。バスで湾岸沿いを走ると、子どもたちは堺泉北臨海工業地帯に気づき、大阪市とはまた違った景色に興味津々でした。
 ガス科学館では、天然ガスの性質や埋蔵量、都市ガスが製造されてから自分たちの家に届くまでの過程について、展示物や劇、館内見学を通して学びました。午後からの読売新聞社では、新聞ができるまでの過程を学びました。普段、当たり前のように新聞や高校九を手にして読むという生活の中には、多くの人が携わり、努力されているということを知りました。新聞だけでなく、他のことに目を向けてみても、今回の学習で何か気づくことがあるかもしれません。

工芸高校へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ何週間、何かと行事が目白押しの6年生。
 今回は、苗代小学校の近くに立地している大阪市立工芸高等学校へ、図画工作を学びに行きました。先輩方はとても優しく、ていねいに教えてくれました。小学校では体験できないデッサンやガラス工芸にチャレンジしました。出来上がった作品は・・・どうぞお楽しみに!
 

みんなが学校で安心・安全に過ごせるように

画像1 画像1
 「LGBTってなんだろう?」発達段階に応じて、LGBTのことについて説明してくださる講師の方を招き、6年生はお話を伺いました。
 ほとんどの人は「性的マイノリティ」や「LGBT]について学校で習ったことはありません。学校や家庭の中で、差別的な発言を見聞きすることも少なくありません。テレビでも、笑いの対象になっているときもあります。でも、そんな中、誰にも言えず一人傷ついている子どもたちも中にはいるかもしれません。「知らないではすまされない」現状があるのも事実です。講師の方のお話を聞いて、「正しい知識をもって、相手も自分も大切にするということを小さい時から、学び続けていくことが必要だ」ということを感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 6年税の話、教員研修会のため給食後下校
2/19 全校朝会(クラブ発表)、クラブ、3年クラブ見学会
2/20 3年ふれあい清掃、クラブ展示会
2/21 臨時朝会(クラブ発表)、ICN3・4年、放課後図書館開放、クラブ展示
2/22 1年保幼小交流会、ICT支援員来校、クラブ展示

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up1  | 昨日:90
今年度:19815
総数:303200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 6年税の話、教員研修会のため給食後下校
2/19 全校朝会(クラブ発表)、クラブ、3年クラブ見学会
2/20 3年ふれあい清掃、クラブ展示会
2/21 臨時朝会(クラブ発表)、ICN3・4年、放課後図書館開放、クラブ展示
2/22 1年保幼小交流会、ICT支援員来校、クラブ展示

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608