三国っ子大活躍その5
内定者研修4時間目は図工でした。4年生がはじめて彫刻刀を使うということで、4年3組の児童とともに彫刻刀の使い方を学習しました。作品はたくさん削った方がよいというような印象をうけがちですが、削っていない部分と半々ぐらいが一番作品として見ごたえがある、彫刻刀の削る方向、削り方など作品を見ながら説明を受けました。
凧揚げしたよ!その2
別のクラスの凧揚げの写真です。どの学級もよくとびました。
凧あげしたよ!風に向かって走る、走る! 子どもたちは空に上がる凧に大喜びでした。 「振り返ったら、みんなの凧がきれいだった!」「かぜがとってもきもちよかった。」とっても楽しくてあっという間に時間が過ぎました。最近たこあげできる場所も少なくなり、今回がはじめてのたこあげという子どももたくさんいましたが、みんなあっという間に「たこあげ名人??」になりました。 三国っ子大活躍その4
3時間目は2年生の生活を参観しました。三国の町を紹介しようということで、子ども達が発表し、参観に来ていた人が質問や感想を話していました。工事しているところや交番、からあげやさんやカレー屋さんと三国のいろいろな場所を子どもたちは一生懸命発表していました。最初は白地図だったものが、子どもたちが調べたことが紙面いっぱいにはられており、学習した充実感を味わった1時間でした。
三国っ子大活躍その3
15分休憩は耐寒マラソンです。先生方にも一緒に走ってもらいました。「すぐ子どもたちが下りてきて、整列してはじまるんですね」と参観した研修の方も驚いていました。どの子も一生懸命走る姿に三国の子どもたちのひたむきさが感じられる活動でした。
|
|