手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

アンケートを作って調べよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が国語の授業で「報告します、みんなの生活」という単元を学習していました。そこでみんなが興味を持っていることやみんなの生活についてアンケートをとって調べることにしたようです。グループでアンケートづくりをしていました。教科書の例を参考にしながら、テーマを決めて質問を考えたり回答欄を作ったり…。わかったことは絵や図表、グラフなども使って効果的にまとめます。うまく報告できるといいですね。

パスをねらって 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが作戦会議。

どうすればボールをゴールラインまで運べるだろうか…。
相手の守りをすり抜けて…。
パスを受けるための動きは…。
相手をあざむくには…。
トリックプレーを考えよう…。
こう動くと見せかけて実は…。

さて作戦通りにプレーできるかっ!!

ローラーでころころ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが図工室でローラーをころころしていました。画用紙で好きな形を切り取って、その上をインクをつけたローラーでころころします。あらふしぎ・・・、形どった画用紙を置いた部分にはインクがつきません。さあ子どもたちはおもしろくなってきましたよ。

ころころーころころー
ころころーころころー

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、わかさぎフライ、一口がんもとじゃがいもの煮もの、あっさりキャベツ、牛乳、ごはん、でした。わかさぎフライは衣はサクッと揚げられていて、身はふっくらとしてやわらかかったです。一口がんもとじゃがいもの煮ものは和風甘めの味付けで、一口がんもと野菜にだしがしっかりとしみ込んでいておいしかったです。あっさりキャベツはわずかに塩気が感じられキャベツの甘みが引き出されていました。

漢字の表す意味を考えよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語の授業で「漢字の表す意味を考えよう」という学習をしていました。

一つの漢字がいくつかの意味を表すことがあります。
・「作曲」の曲は「音楽のふし」「音楽作品」という意味で使われています。
・「曲線」の曲は「まっすぐではない」「まがる」という意味で使われています。
けっこう難しい内容だと思いました。

例えばこんなものはどうでしょうか。
A「空の皿・空白」とB「空中・青空」の空
A「身長・全長」とB「船長・委員長」の長
A「表紙・表面」とB「年表・図表」とC「発表・公表」の表 などです。

子どもたちは「たぶんAは○○な意味で、Bは△△な意味だと思う」「Aは○○な感じがするけど、Bは△△な感じかな」…などと思い思いの考えを発表していました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 感謝の気持ちを伝えよう週間【1】〜2/23
2/20 ゴミ0の日
参観・懇談1年、3年、5年
2/21 参観・懇談2年、4年、6年
2/23 教室空気検査