☆彡本日より3日間(27日まで)は、前期の個人懇談会です。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします☆彡

思い出に残った社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼からは、大阪くらしの今昔館を訪問しました。社会の教科書に出てきたおじいちゃんやおばあちゃんが子どもの頃に使っていた道具がたくさん置いてあり、興味深く見ていました。また、江戸時代の街並みを実物大に再現した施設を見学し、一足早く6年生の歴史の勉強をしました。写真は掲載しませんが、お子さんのお話を聞いていただいて、イメージをふくらませてください。
 この1年間を振り返ってみると、校区内や近所のお店だけではなく、海遊館や環状線1周、ロウ細工の体験など遠くにまで出かけ、校内ではできない学習を積んできました。そのことをこれからの学習にも生かしていってほしいと思います。

思い出に残った社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日までの冷え込みに比べると幾分寒さが緩んだとはいえ、相変わらず寒い日になりました。その中で、3年生最後の校外学習:キッズプラザ大阪・大阪くらしの今昔館への社会見学に出かけました。
 キッズプラザに着くと、子ども達は厳寒の中に現れた楽園に解き放たれたかのように、歓声をあげて元気に活動しました。上着を脱いでも額に汗がほとばしるぐらい活発に体を動かし、いろいろな体験を通してバリアフリーのこと、科学の不思議さ、人体のこと、放送のしくみ、国の文化…、さまざまなことを学びました。

しまった、撮りそこねてしまいました

 今日は、矢田中学校から2年前に本校を卒業した中学2年生の先輩が『職場体験学習』ということで、教室にやってきました。
 勉強でわからないことがあるとていねいに教えたり、休み時間になるといっしょに遊んだりしてくれました。3年生の子ども達は、久しぶりの先輩とのふれあいにとてもうれしそうでした。
 (写真を撮りそこねてしまいました。すみません。)

くぎうちゲーム、トントン始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目、金づちやげんのう(鉄の頭の部分が両方とも平らになっているもの)を使って、いらない木片にくぎを打つ練習をしました。それから、そのくぎをくぎ抜きで抜く練習もしました。
 そして、5時間目。先日の図工で板に絵を描き、色を塗る作業は終わっていたので、板にくぎを打ちつけて、ビー玉が転がるコース作りに入りました。打ちつけている間にくぎが曲がったり、誤って指をたたいたりしてしまう人もいましたが、3時間目の練習がいかされ、結構スムーズに作業が進みました。
 子ども達一人一人が、どんなコースを作ろうかな?こんなコースを作ろう!といろいろ工夫していました。楽しいゲーム板ができそうです。

探せ!学校の中で磁石がくっつくのはどこだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目、3年2組の子ども達が運動場や北運動場、アスレチックのところで何かしていました。近づいて見てみると、磁石をいろいろなものに当ててくっつくか確認していました。
 「これはつかへんで〜。」「これなんやろ?くっついたで!」「滑り台は、滑る所の横はついたけど、滑る所はつけへん。」
 体験を通して、磁石の性質を学んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 オキナワ研
2/22 交流給食予備日 親の会
2/23 5時間授業(5時間目終了後下校)
2/24 土曜授業(はぐくみ音楽会)
2/26 クラブ活動