■12月2日(月)、5年3組社会見学(弁当必要)、クラブ活動 ■12月3日(火)・4日(水)、学力経年調査(3年〜6年)

昨日の読み語り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は2年生と6年生でした。

2年2組 チャン・サンとえんまさま
     詩 じゃんけんぽん

6年1組 ぶたにく

6年2組 おにのサラリーマン

おにがスーツを着込んでいる・・な、なんというインパクトでしょう。主人公はオニガワラ ケンさん。地獄カンパニーの平社員。なんときょうの仕事は血のいけじごくの見はりだそうです。しゅっちょうはつらいよという続編もあるそうですよ。

積み木がい〜っぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も「オイスカ」さんによる「積み木広場」が行われました。
1年生が、た〜〜〜〜っくさんの積み木で思う存分楽しみました。

高く積んだり長くつなげたり、子どもの創造力ってすごいですね〜!
遊び方もそれぞれ、いろんな積み木を集める子もいれば同じ形の積み木だけを積み上げている子もいます。
積み上げては崩し、また積み上げて、楽しく遊びました。

防犯訓練〜自分の身を守れ!〜

画像1 画像1
3時間目は、不審者が入ってきたことを想定した避難訓練を行いました。
不審者が入ってきたことを知らせる放送を聞いて、子どもたちが身を隠す行動をとりました。
今日は、警察署の方が犯人役となり、教職員が取り押さえる訓練もあわせて行いました。その様子を子どもたちが見ることはありませんでしたが、緊張感は伝わったかな?

「安全が確認された」後で、児童全員が講堂に集まりました。刑事さんからのお話を聞いて、子どもたちが自分の身を守るにはどうしたらいいかを考えました。
訓練でとった行動が、「もしも」の時に役にたつかどうかは、誰にもわかりません。もしも、こんな時には? そんな所では? あんな場合だったら?
どうしようと思うことが次々と浮かんできます。思いもよらないところで遭遇したり、恐怖で動けなくなったりするかもしれません。
今、考えられる最善の方法は何か、これからも常に考えなければならない課題です。
画像2 画像2

歴史博物館〜6年社会見学〜2

見学は展示だけではありません。外には、復元された古代の倉庫があります。中に入れてもらいましたよ。
天井高い!
博物館の敷地は、掘れば遺跡が出るところです。
古代の建物の柱の跡が見つかるそうです。
1600年前の大阪のすがたが想像できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史博物館〜6年社会見学〜1

風が強くて寒かった((+_+))
でも、6年生は元気よく社会見学へ出発しました。

6年生は社会科で歴史を学習しています。大阪が古代から近代へとすがたを変えていく様子がよくわかります。
昔、ここに都があったんです!京都や奈良よりも前の時代に。
見どころたっぷり、どこまで覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 クラブ発表会
2/28 卒業茶話会
3/1 夏時間開始(〜10月末) 6年生を送る会

学校・学年だより

学校協議会

いじめ対策

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

キャリア教育

交通安全マップ

平成28年度 研究紀要