6年 サンドイッチを作ろう
6年生は、家庭科の学習で、「自分で朝食を作ろう」ということで、サンドイッチ作りに挑戦しました。
材料の、ハム、きゅうり、チーズ、卵、ツナ缶、を班ごとにどんな風に組み合わせて、どうはさむかは相談です。きゅうりの切り方を工夫したり、特に卵の調理は、ゆで卵、卵焼き、スクランブルエッグなど、班ごとに色々で、皆楽しんで作っていました。 お店で売れそうなサンドイッチができた班もあって、皆美味しい、といただきました。 パンにバターを塗るといい理由はなんでしょう? ただ美味しい、だけではなく・・・?? そんなことも学びました。 もう、包丁やガスも気をつけて扱うことのできる6年生です。 家庭科の学習が実際の生活にいかせるといいなと思います。 おうちの人が留守の時でも自分の朝食、欲張れば家族の朝食作りができると素敵ですね。 むかしからつたわるあそびをしたよ昔遊びその2
運動場では羽子板をしました。学年で行ったのですが、みんな仲良く活動することができました。
(写真は講堂と運動場での活動です) 昔遊び
月曜日の6時間目にいろいろな昔遊びをしました。講堂ではけん玉、かるた、コマ回し、けん玉をしました。
三国っ子タイム(モジュール)
モジュールの時間の運動タイムが3学期から内容が変わりました。今回は講堂での活動内容を紹介します。
最初に体育委員会の児童のお手本を見ました。講堂には、クライミングボード、ろくぼくが新設され、そこで2人ペアで登ってじゃんけんをします。次に動物体の動きをまね(アザラシなど)ケンパでフラフープを通って、平均台をリズムよくとび、マットを使ってゆりかご立ちをします。 新しい活動に子どもたちも目を輝かせて取り組んでいました。 (次回は運動場の活動を紹介します) |
|