元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

4年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、舞洲工場に社会見学に行ってきました。
 舞洲工場の外観は、ウィーンの芸術家のフンデルトヴァッサー氏によりデザインされたものです。また、壁面の赤と黄色のストライプは工場の内部で燃焼する炎を表現しているそうです。
 子どもたちは、社会科の「健康なくらしをささえる」の単元で、舞洲工場に関して事前に学習していましたが、実際に舞洲工場を目にすると、「本当にここが焼却工場?」「お城みたい!」と話していました。工場内では、働く人の様子を見たり、話を聞いたり、体験活動を通して学習しました。

子どもたちの感想
「想像とちがって、とてもきれいだった。」
「パッカー車が実際にゴミを捨てている様子を見れてうれしかった。」
「焼却工場で働く人たちのおかげで、きれいな街がある。」

スッキリタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、体づくりの取り組みの一つとして、1時間目の始まる前に、姿勢と呼吸を整える時間(スッキリタイム)を設定しています。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「電気のはたらき」で光電池には光が必要なことを学習しました。そして、ソーラーカーを作り、太陽とソーラーカーの位置関係や、ソーラーパネルの傾き、太陽光の当て方などを試行錯誤しながら走らせました。

家庭学習の様子5

本日、家庭学習で「ペットボトルエレベーター」を作ってきた児童がいました。また、作り方の説明も家庭学習ノートに載せていました。友だちも興味津々で、ノートを見ながら、仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
今週からプール水泳が始まりました。本校では全学年で、音楽を使った指導に取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

がんばる先生支援