手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

みんなで協力して 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が算数の授業で与えられたデータをグラフ化する学習をしていました。柱状グラフに表したり、ちらばりの様子を比べたり…。はじめは一人で行っていましたが、途中からグループで協力して仕上げたり確認し合ったりしていました。

そこ まちがってるよ。
ねえ ここ 教えて。

自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めていく様子に子どもたちの成長を感じました。

がんばってるよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたち、小学校でのはじめての耐寒かけあし、毎日がんばってます。どれだけ走ったかな…、子どもたちは走ったあと、れしそうに「がんばりカード」に色をぬっていきます。

せんせいー みてみてー
わたし がんばってるよー

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ビーフシチュー、ツナとキャベツのソテー、りんご、あんずジャム、牛乳、パン、でした。ビーフシチューはじゃがいもやにんじんが食べやすい大きさにカットされていて、手作りの特製ルウで作ったシチューが牛肉や野菜をやさしく包み込んでいて、とてもまろやかな味わいでした。ツナとキャベツのソテーは油で炒められたキャベツにつやが出て、ツナの味が広がっておいしかったです。りんごはみずみずしく甘かったです。

タグとりゲーム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が体育の授業でタグラグビーに使うタグを使って、タグとりゲームをしていました。コートの中に全員が入ります。タグをとられると負けなので、コートの中の人数はだんだん少なくなってきます。みんな逃げずに果敢に相手を攻めていきます。腰を落としてタグをとられないようにしたり軽快なステップで相手の攻撃をかわしたり…。みんなキャーキャー言いながら楽しんでいました。

意外に男子よりも女子同士の戦いの方が迫力があるんですよ。その戦いぶりにみんな大応援でした。 

金属のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科の授業で実験をしていました。
金属はどのようにあたたまっていくのだろうか。
金属の棒や板にろうをうすくぬって、はしの部分からコンロの炎で熱していきます。そしてろうのとけ方を観察して、そのようすを記録していきます。それぞれグループで実験したり、先生と一緒にみんなで確認したりしました。
ろうのとけ方を観察した結果、金属は形がちがっても熱した部分から順に熱が伝わって、あたたまっていくことがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 なかよし学級懇談会
クラブ活動
2/28 大桐中学校部活見学会
3/3 6年生を送る会