4年 タブレットを使って(2)
二つ目は、体育です。
ハードル走をしている友達をタブレットで撮りました。 「跳んだ後の一歩を、もっと大きくしたほうがいいよ。」 「体が後ろに傾いているから、前に傾けたほうがいいよ。」 など、アドバイスを聞いたり自分の走っている姿をタブレットで見たりして走り方の修正をしました。 「うまく走れた!」と、喜んでいる子ども達がたくさんいました。 その場ですぐに見ることができ、とても有効的でした。 4年 タブレットを使って(1)
4年生では、タブレットを使った学習をしています。
一つ目は理科です! 「自分の木」として1年間観察する木を決め、どんな様子かを観察しタブレットでパシャ! 春にはどんな生き物がいるかも探してパシャ! 教室に帰って観察カードに記録しました。 職員研修会(道徳とICT)を行いました!
先日、職員研修会を行いました。今年本校は「道徳」の研究を行います。新しい学習指導要領に対応した道徳の指導法について、職員で研修を行いました。
また、そのあと引き続き、ICTについての研修を行いました。職員室のパソコンで作成したデータを、教室にある授業用パソコンに転送する方法を学びました。 職員一同、これからも研修を積んでいきます! 保健室前の掲示板登校してすぐの6年生。さっそく、からだのなかパズルにチャレンジ!! 「あれ、じんぞうって2つもあるんだっけ?」 「この長いのなんだった?」 「しんぞうって、こんなに小さいんや。」 いろいろ新しい発見がありました! ☆ さわやかに4月の学習参観 その3☆ |
|