4年生 社会科の学習また、事故が起きた時に自分たちができることを考えてロールプレイをする授業も行うクラスもありました。 10月16日(月)の給食の献立手作りのカツですが、卵アレルギーのある子どもたちも食べられるように、卵は使用していません。からめるタレは八丁みそと赤みそを合わせた、まろやかでうまみのある手作りのタレです。 ●じゃがいもと野菜の煮もの ●焼きのり ●ごはん ●牛乳 4年生 10月へちま・ひょうたんの観察観察では、へちま・ひょうたんを手で触ったり、においをかいだり、タブレットを使って写真を撮ったりして観察を行いました。 子どもたちは夏と比べて「葉が枯れている」「実が大きくなっている」など色々な発見をしていました。 来週10月17日(火)は秋の遠足で大阪市立科学館に行きます。プラネタリウムを見たり、約200点ほどの展示物をたんけんラリーをしながらグループ等で見て回ったりします。 自然科学への理解を深め、班で協力し、仲良く助け合う機会にしたいと思います。 ★当日は雨でも行きます 姿勢体操健康委員会の5年生が来てくれて、音楽が流れると一斉に体操が始まります。お尻を浮かして数秒、すごい! 立腰お家でもしてますか? 教育実習終了
教育実習が終わりました。子供たちは実習生さんと遊んたり、学んだり。最後の日は実習生さんの涙もあり、4週間共にすごした時間をしみじみ。これもまた3年生のすてきな思い出になりました。
|
|