今週は、学習発表会があります。これまでの学習をわかりやすく発表します。保護者の皆様、お楽しみにしていてください。

3年 七輪もち焼き体験

 2月23日(金)、総合的な学習「昔のくらしを調べよう」の学習の一環として、七輪を使ったもち焼き体験を実施しました。
 何日も前から楽しみにしていた子どもも多く、うきうきしながら火を起こしていましたが、なかなか炭まで燃えなくて燃えなくて…。「昔の人は大変だったんだなぁ。」と思わずつぶやく子どもたちでした。なんとか起こした炭火でぷっくり焼けたおもちを、大切に味わっていました。とってもおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小中交流会

2月23日(金)6年生は三国中学校に小中交流会に行きました。

同じ三国中学への進学校区である新高小学校、西三国小学校の6年生も集い、中学校の生徒会の人たちの進行で、中学の部活動や年間行事などの説明を、スライドも見ながら聞きました。

3小学校のそれぞれ学校紹介では、三国小学校は「翼をください」のリコーダー演奏をしました。よびかけの声も大きくとても立派でした。

質疑応答の時間には、行事や部活動、決まり事など、3校とも活発に手を挙げて、質問していましたが、生徒会の人が一つずつ答えてくれました。

新しい仲間と、これから始まろうとしている中学校生活に、緊張ももちろんあるけれど、また、楽しみも増えたのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 家庭科「だしをとっておいしいみそ汁を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は調理実習でみそ汁を作りました。
事前に「煮干し」「こんぶ」「かつおぶし」の3種類の「だし」のとり方を学習し、実習でどの材料が当たるかは班でクジ引きのお楽しみです。
また、カレー作り実習の時と同様、実習後には家で自分で作って家族にふるまうという宿題が出ることを予告していたので、自分一人でも手順を覚えて作れなくてはいけないと、緊張感もありました。

まず、かつおぶしチームが沸騰したお湯にかつおを入れると、とてもいいにおいが!煮干しチームは、頭とはらわたを取った煮干しをグツグツしている間にだしのにおいがしてきました。こんぶチームはかたかったこんぶが広がってきて、ぬめりも出て、こぶのうまみが出ている感じがわかったようです。

3クラスともとても手際がよく、包丁の扱いも上手で、大根のいちょう切り、ねぎの小口切り、油揚げの短冊切りもばっちり覚えました。みその量も加減しながら、味見もして「おいしい!!」と笑顔の5年生。他チームに味見させてもらった人によると、やはりだしによって味の違いがはっきりわかるようですが、それぞれに「どれもおいしい」との結論でした。

さあ、家で、どんなみそ汁を作ってくれるでしょうか。おうちの方の感想を書く欄もありますので、5年生の保護者の皆さま、ご協力よろしくお願いします!


来年の1年生のために。

 2月7日(水)に、学校説明会がありました。その中で、5年生は、来年度、就学予定の子ども達のお世話をしました。総合的な学習の時間を使って、来年度入学してくる子どものために、小学校生活のきまりや1年生で学習する内容をどのように伝えるか話し合い、準備をしてきました。当日は、考えた劇やクイズで説明したり、待っている間に絵本や紙芝居を読んだりするなど活躍しました。
 5年生は、4月から6年生として迎える意識も高まり、お世話をする中で以外な一面も見ることができたので良かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 縄跳び大会

2/8(木)に5年生で縄跳び大会をしました。プログラムは、以下の通りに行いました。
運動場(全員で、残った人数??2点)
前とび、後ろとび


体育館(残り3人になるまで。1位3点、2位2点、3位1点)
かけ足とび
後かけ足とび
あやとび
後あやとび
交差とび
後交差とび
二重とび
はやぶさとび

各種目にクラスの代表者が出場し、競い合いました。どの種目も一生懸命とび、最後の3人なる
までの応援も活発でした。最後に残った子に、他のクラスも混じって駆け寄っていき、喜び合う
様がとても印象的でした。成績発表でもおおいに盛り上がり、大会を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/27 クラブ
2/28 卒業を祝う会準備
ポラム
3/1 読み語りSP2年
ステップアップ4年
3/2 ステップアップ3年
3/4 MJB定期演奏会
3/5 C−NET