子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

タブレットで「九九の学習」 ≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(火)3限、2年生は算数の授業で「九九の学習」をしました。今日は大阪市ICT支援員さんも教室に入ってもらいました。
 最初にタブレットの操作で「タップ、ダブルタップ」を習い、2年生の算数「かけ算」を選びました。これまでの九九の学習では、5の段に始まり、2・3・4・6の段まで学習しました。タブレットを使って、それぞれの段や複数の段を選んで、ランダムに出てくる九九を、声を出して復習をしました。

オリジナルのホワイトボードを作ろう ≪5年生≫

 11月27日(月)1・2限、5年生は図工の授業で「オリジナルのホワイトボードを作ろう」の実習をしました。初めて「糸のこ盤」を使うので、管理作業員さんにも手伝ってもらいました。
 シナ合板に好きな絵を描いて、糸のこ盤でデザインした線の上を切っていきました。のこ歯が怖くて、なかなかうまくいきませんでした。今後は切断面を紙やすりで丸くし、絵の具で色を塗ってスチール白板を貼りつけたら完成です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5つのもったいない ≪児童朝会≫

画像1 画像1
 11月27日(月)始業前、今日の児童朝会は、教頭先生から「5つのもったいない」のお話でした。
 書画カメラを使って、絵本「もったいないばあさんがくるよ」のお話を講堂のスクリーンに映し出し、お話しされました。5つのもったいないは、「ご飯つぶ、さか上がり、自分でする、歯磨き、読めない字」の巻でした。子どもたちは自分に当てはまる「もったいない」をよく考えながら聴いていました。「もったいない」は、相手のことを大事に思うからでてくる言葉で、英語ではうまく訳せないぐらい、日本語ならではの素晴らしい言葉でもあります。「もったいない」と声をかけられた時には、そんなことを思い出してみましょう。

トップアスリート小学校ふれあい事業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3限はコーチ3人と子どもたち8人チームとの試合です。応援席【写真右】は得点が入るたびに跳びあがて喜んでいましたが、3年生は8対7で、4年生は7対6で、ともに負けてしまいました。真剣にプレイをしたコーチからは「大好きなことでは負けたくない。みんなも負けたくないものを見つけてほしい。」というお話がありました。
 子どもたちは、プロコーチとの直接的なふれあいを通じて、サッカー好きになり、スポーツの素晴らしさを感じ、夢や希望を持つことができたように思います。セレッソ大阪の皆さん、ありがとうございました。

トップアスリート小学校ふれあい事業(1)

 11月24日(金)2限、「トップアスリート小学校ふれあい事業」で、「セレッソ大阪」からコーチが3名来られて、3・4年生にサッカーの実技指導をしてもらいました。
 準備運動のランニングに始まって、ドリブルやパス、シュートの練習を行いました。コーチと一緒に運動場いっぱい走りまわりました。途中、1年生は体育館の扉から、羨ましそうに練習風景を見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 地区子ども会
出前授業6年
3/1 児童集会
委員会活動・計画委員会(最終)
3/5 児童朝会

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係