手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、関東煮、甘酢和え、大福豆の煮物、牛乳、ごはん、でした。関東煮は甘めの和風だしが効いていて、大根やじゃがいも、一口がんもなどの具材にしっかりとしみ込んでいておいしかったです。甘酢和えはにんじんが細かく千切りにされていて、もやしとともに甘酢であえられていてさっぱりとした口当たりでした。大福豆の煮物は甘くてやわらかかったです。

組み合わせた言葉を使おう 2年生

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2年生が国語の授業で「組み合わせた言葉を使おう」という学習をしていました。たとえば・・・、
(ごみを)ひろう+あつめる→ひろいあつめる
(かいだんを)かける+上がる→かけ上がる
(木を)切る+たおす→切りたおす
(はりがねを)おる+まげる→おりまげる
(どろを)あらう+ながす→あらいながす
(にもつを)もつ+上げる→もち上げる  などです。
先生が2つの言葉を子どもたちに提示し、どうなるかなと尋ねると、子どもたちはさっと手をあげて答えていました。また組み合わせた言葉を使った文作りにも挑戦していました。

テープカッター 6年生

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6年生の子どもたちが卒業記念作品のテープカッター作りに取り組み始めました。デザインを考えて、形を電動糸のこぎりで切って整えたり彫刻刀で絵柄を彫ったりしていきます。最終には色をぬって、ニスでつやを出します。小学校での思い出を思い浮かべながら、ぜひ記念になる作品を作ってほしいと思います。でき上がったらまた紹介したいと思います。

版画(多色刷り) 5年生

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5年生が取り組んでいる版画(多色刷り)がまた何枚かでき上がっていたので紹介しますね。これまたなかなかいい雰囲気が出ているでしょ。

あたたまり方のちがい 4年生

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4年生は理科の授業で「もののあたたまり方」について学習してきました。金属や水、空気のあたたまり方について実験を通して調べてきました。今日は映像なども使って学習したことをふり返りながらノートや教科書にそのまとめをしていました。

・金属は棒でも板でも、熱した部分から順にあたたまっていく。
・水や空気はあたためられた部分が上へ動き、全体があたたまっていく。

しっかりと覚えておきましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
2/28 大桐中学校部活見学会
3/3 6年生を送る会
3/6 委員会活動