☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

学習発表会に向けて、本格的に始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は体育の時間のはじめを使って、学習発表会の舞台の位置を決めました。そのために、雛壇を準備しました。その準備は子ども達が率先して行ってくれ、やる気十分の子ども達でした。
 6時間目は、舞台発表のイメージを子ども達に持ってもらうために、ランチルームに集まってDVDを見ました。見た後、「こんなん、自分達にはでけへんわ。」と、何人かの人があきらめの声をもらしていました。でもその後、各パートごとに分かれて体を動かしてみると、『できる!』という実感を覚えたのか、楽しく一生懸命練習に励んでいました。

スーパーの見学に行ってきました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、特別にお店の裏側を見せてもらったり、最後の質問コーナーで店長さんにいろいろなことを聞いたりしました。その中で、店長さんが「トイレに行ったら、必ず30秒以上手洗いをします。」「肉や魚を買おうと一度手にして買うのをやめた時は、その辺に置くのではなく、必ず元の所に戻してください。商品が傷んで、処分しなくてはいけなくなる時もあります。」と言われていました。とても衛生管理に気をつけているんだと、感心しました。
 今日の社会見学では、スーパーマーケットのことについて、今まで知らなかったことや気付かなかったことを詳しく学習することができました。仕事中にも関わらず親切に教えてくださった『アプロ』のみなさん、インタビューに答えてくださったお客さん、ありがとうございました。

スーパーの見学に行ってきました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から降り続いた雨も学校を出発する頃には上がりました。今日は昼から矢田駅の近くにある『アプロ』に社会見学に出かけました。お店の中にはどのような品物が売られているか、お客さんが買い物をしやすいようにどのような工夫がされているかなどを、実際に自分達の目で見て確認し、社会で学習したことを深めるためです。
 お店に入ると、たくさんの商品が並んでありました。いつもは買い物に来るだけですが、ワークシートのテーマにそってお店を探検すると、「北海道で作られた野菜だ。」「同じ種類の品物がかためて置かれているな。」など、いろいろなことを発見していました。また、お店の人やお客さんにインタビューをして、さらに新しい発見をしていました。そして、ワークシートに書き込んだり、友達同士教え合いをしたりして、学習を広めていました。

来年度入学してくる子ども達がやってきた!

 今日は午後から就学時健康診断が行われました。この健診は、来年4月に小学校に入学する子ども達の健康状態を前もって把握し、子ども達が不安なく4月から学校生活を送ることができるようにするためのものです。
 受付時刻前後になると、お家の人と一緒に子ども達がやってきました。『小学校ってどんなところだろう?』『今日はどんなことをするんだろう?』と少し不安げな子もいましたが、図工室で待っている間に雰囲気にも慣れたようで、「来年、小学校に来ることを楽しみにしている人?」と聞くと、「はーい!」と元気な返事が戻ってきました。そして、5年生といっしょに健診を受けに行きました。
 健診が終わっての帰り際、「ありがとうございました。」「さようなら。」と、元気に笑顔であいさつして帰っていく姿を見て、来年4月の入学式で会えることがとても楽しみになりました。

 今日の就学時健診では、6年生が健診場所の準備を行い、5年生が新入生の健診をサポートしました。この高学年の活躍もあり、就学時健診は無事終わりました。5年生は来年度6年生として今日健診を受けた子ども達のお世話をすることになります。そのつながりも作ることができた健診となりました。

『伝え方』と『黄金ルール』

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習の時間に、より良い友達関係を作るために『伝え方』と『黄金ルール』について学習しました。
 『伝え方』には、自己主張型(「いっしょに遊ぼう。」など、自分からはたらきかけるタイプ)・受け身型(「自分だけ仲間に入れてくれないな〜。」など、友達から声をかけてもらうのを待つタイプ)・攻撃型(相手が嫌がる言葉やきつい言葉を投げかけるタイプ)の3つのタイプがあり、どのタイプがいいか考えていきました。子ども達一人一人に個性があるので、自分から話しかけることが得意な人もいれば、苦手な人もいます。でも、自分から気持ちを伝えるということはとても大切なことなので、このような学習を通して、自己主張ができるような素地を育みたいと思います。

 黄金ルールは、『自分がしてほしいことを相手にもしよう!』というルールです。写真のような4つの場面に遭遇した時、どのようなことを友達に言ったり、したりすればいいかを考えていきました。ワークシートには、友達の気持ちをしっかりと考え、黄金ルールを守った言葉がけや行動が書けていました。
 そのことを日々の学校生活にも生かすことができるように、子ども達にはたらきかけていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 体重測定3・4年
3/1 朝鮮子ども会料理会 矢田東漢字計算検定 体重測定1・2年 ハムケモクチャの会1-1
3/2 卒業生を送る会
3/4 スポーツ交流大会(矢田北小)
3/5 卒業給食 委員会活動 見守り隊ありがとう集会