☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

実習生の授業研究会を覗いてみました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4時間目、1組で教育実習生の授業研究会が行われました。日頃は指導教官のもとで授業の進め方や指導の在り方を研修していますが、この授業研究会では、実習生の大学の先生や校内の先生方も多く見学に来て、さまざまな視点から指導を受けます。
 国語の授業が始まりました。緊張しているかなと思いましたがそのようなことはなく、練りに練られた指導案通り、授業が進んでいきました。子ども達も、実習生のがんばりに負けない集中力で学習に取り組んでいました。
 授業後、大学の先生をはじめ、いろいろな先生からアドバイスをもらった実習生。10月初旬まで続く教育実習で生かし、将来教壇に立つ時の礎としてくれることでしょう。

『日』を書きました

画像1 画像1
 カタツムリの絵や『一』『|』から始まった習字も、だんだん画数が増え、前回は『土』、今回は『日』を書きました。
 習字の場合、筆の持ち方が鉛筆と違います。ですから、学習し始めた頃は戸惑っていた子ども達もいました。でも今では、正しく持てるようになりました。そして、背筋をピシッと伸ばし、いい姿勢で書いていました。
 子ども達に日本の伝統文化を伝え、受け継いでいく素地を養う。学校教育の大切な役割の一つです。

運動会の雰囲気が高まってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、4〜5年生の児童会役員や運動会で役割のある子ども達が放課後残り、運動会の全体リハーサルを行いました。
 リハーサルでは、児童会の司会者のアナウンスにあわせて入場行進や開会式、閉会式を行いました。校旗を持ちポールに揚げる人、優勝楯・準優勝楯を返還したり授与されたりする人、歌の指揮をする人、児童代表の言葉・得点発表・注意点を言う人・・・。いろいろな役割を子ども達は持っています。その子ども達に、担当の先生が、動作やコメントの言い方を細かく指示し、リハーサルを進めていきました。
 来週からは全体練習が始まります。風にはためく校旗のように、全校生が元気に活躍してくれることを楽しみにしています。
 

秋の昆虫を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の昆虫について学習を始めました。
 この授業の前に、休み時間、子ども達がアスレチックのある北運動場で虫を集めました。「ダンゴムシがいた!」(実は昆虫ではないんですね。)「イモリがいた!」(「ヤモリは昆虫ではありません。」と担任がすかさずアドバイス。)「バッタがいたよ!」・・・。その時に捕まえたバッタを虫めがねで観察しました。
 春にはチョウのことを学習しましたが、これからは秋の昆虫を観察し、姿や住んでいるところを比べて、似ているところと違うところを見つけていきます。

難しいけど、あきらめないぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで2週間をきりました。今日も3・4時間目にダンスの練習をしました。その場での踊りはだいぶマスターしてきましたが、本番と同じように隊形移動や向きを変える動作が加わったりすると、ミスをしてしまうことが多くなります。また、同じ曲でも1番目と2番目では動きが違うので頭がこんがらがってしまいます。そんな時、思わずため息を漏らしてしまいそうになりますが、本番の運動会で成功させるために、子ども達は失敗にもめげずがんばっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 体重測定3・4年
3/1 朝鮮子ども会料理会 矢田東漢字計算検定 体重測定1・2年 ハムケモクチャの会1-1
3/2 卒業生を送る会
3/4 スポーツ交流大会(矢田北小)
3/5 卒業給食 委員会活動 見守り隊ありがとう集会