11月1日「柿の収穫」《総合》【5年生】鳥や虫たちに食べられる前に、柿の実の収穫です。 脚立にのぼり、枝ごとねじるようにしてとると、上手にとれました。 採れたての柿は、1個を2人で半分ずつ食べました。とても甘くておいしかったです。 記念写真のかけ声は、「はい、チーズ!」ではなくて「か・きー!」でした。 11月1日「おもちゃランド準備中」《生活》【2年生】動くおもちゃはしっかりできてきたので、次はどんな遊びをするのかの説明ポスター各班役割分担をして一時間しっかり活動していました。 10月31日「みんな小さな建築家」《図工》【5・6年生】はじめに、前回ストローとクリップで作った「三角すい」を、「四角すい」に作り変える作業を通して、「トラス構造」について教えていただきました。消防自動車のはしごや観覧車、スタジアムの屋根など、くらしの中に様々なトラス構造があることを学びました。 次に、作品展に向けて、作品作りのテーマをグループごとに話し合い、そのテーマに沿って自分の作品のアイデアスケッチをしました。 あさってはいよいよ、アイデアスケッチをもとに、たくさんのストローとクリップを使って作品作りをします。どんな作品が出来上がるか、今からとても楽しみです。 10月31日「地域の方のご厚意で」【1・2年生】今日、学校でのいもの出来があまり良くなかったので、地域の方からおいもをいただきました。ツルからどのようにいもができているのかをよく知ることができました。いもを見ると子どもたちから「おー」「すごーい」と声が上がっていました。 ありがとうございました。 10月31日「10月も終わり」《学活》【2年生】クラスの係りが主になりお楽しみ会を行いました。一時間の計画を立て、司会進行もすべて…。(少し声掛けはしました。) 次の会はすべて自分たちで取り組めるようになってほしいです。 しかしクラスのみんなは楽しそうに一時間過ごしていました。 |
|