元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

社会見学 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
社会見学で港図書館に行きました。

電車の切符を買ったり、バスを降りるときにお金を入れたりするなど、自分でお金を払うことができました。

図書館では、さざなみ会の絵本の朗読や図書館についての紙芝居を聞いたり、図書館の中をタブレットで写真を撮ったりして図書館のことについて学習しました。

2年 体育 まとあてパスゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「まとあてパスゲーム」の公開授業でした。自分たちで作戦を考え、チームで練習をします。「こっちにパス!」「ドンマイ!」などの元気な声が運動場に響きました。

情報モラル研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日に、教員を対象に情報モラル研修会を実施しました。
スライドを活用し、「自分がされて嫌なことと相手がされて嫌なことは違う」「違いが分かっていないとトラブルになる」「写真は簡単に公開してはいけない」ということをワークショップを通して学びました。
この学んだことを児童に伝えていきたいと思います。

4年 社会

 社会科では、大阪府の土地の様子について学習しています。地図帳や資料などから土地の様子の特徴を調べ、タブレット端末を用いてプレゼンテーションにまとめました。
画像1 画像1

5年異文化交流4(台湾 高雄師範大学附属小学校での実践)

 5年生の異文化交流学習では、大阪教育大学と連携して、1学期から台湾の高雄師範大学附属小学校の5年生との連携した学習を進めています。

 10月20日(金)台湾、高雄師範大学附属小学校にて本校5年生の異文化交流の学習をしました。

授業では、三先小の5年生が制作した「新幹線すごろく」を高雄師範大学附属小学校の児童が体験しました。「新幹線すごろく」は、三先小の児童がつくった日本地図の上で遊ぶすごろくです。
サイコロを振って出た数を進むと、日本についての情報を知ったり、3択クイズ、日本の伝統遊び、じゃんけんを体験したりすることができます。中でも日本の伝統遊びやじゃんけんは、台湾の児童がタブレットに保存されている三先小の児童の動画を見て体験したり、対決したりすることができます。高雄師範大学附属小学校の児童がすごろくに夢中になっている姿がとても印象的でした。

 今回の実践は、タブレットを使って間接的ではありますが、日本と台湾の児童がつながりを感じることができました。学習のまとめでは、高雄師範大学の児童がすごろくを通して日本について知ったことをまとめ、今度は自分たちが日本の児童に台湾のおすすめを紹介する地図を作りました。これらの成果物を持ち帰り、三先小で学習のまとめに入ります。台湾の子ども達の様子を見て、三先小の5年生は自分たちの伝えたかったことが伝わったかふり返るのが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31