2年・5年の交流算数授業全学年単学級なので、授業や行事の中でできるだけ異学年どうしの交流を深めようとしています。 写真は、2年算数の九九の総復習を5年生が見守っているところです。 2年生の子は、この日をとても楽しみにしていて、5年生もとても親切に九九を教えていました。 3年 タブレットを使った表現活動何をどう撮るかは、個々の発想力にまかされているので、子どもたちはとても楽しそうだ。自分を入れるために友だちに撮ってもらったり、自分たちでどんどん工夫し始めている。 教室に帰って、その中からお気に入りの1枚を選ぶ。 なぜ、それを撮ったか、なぜそれを選んだのかを何人かがみんなの前で簡単に発表したあと、タブレットのお絵かきアプリを使って、その写真の上から思い思いに絵を描き始めた。 いろんなペンと色、スタンプも選択できるのでどんどんにぎやかな画面になっていく。 描いては消して…を繰り返しても、紙のように破れたり、跡が残ったりしないのもデジタルアートの利点。 チャイムが鳴ったので、みんな自分の作品を保存して終わった。保存を失敗すると作品が消えてなくなるのか、デジタルアートのいちばん怖いところ。 みんな、何回も確かめながら保存していた。 活動の間中、ほんとにみんな楽しそうだった。 当たり前のように初めてのアプリを操作し、誰も操作の仕方を質問しないのは、さすがイマドキの子! クラブ活動 見学会
敷津小学校では4年生から、クラブ活動がはじまります。
3年生はどのクラブに入るか、見学してから決めます。 はじめてのクラブ活動に興味深々な3年生!! どのクラブに入ろうかな? 4月から楽しみですね。 【クラブ担当 藤井】 冬から春へ寒い冷たい冬が いよいよ終わります 校庭の白梅が 春の日差しに照らされています 未来の自分!6年生 工作はり金の芯棒に紙粘土で肉付けして、着色して・・・だんだん出来上がってくる。 タイトルは「未来の自分」。 将来の夢、なりたい職業など、未来の自分を人形で表現する。 この時期の6年生にぴったりの課題と思う。 いよいよ、卒業式まであと1ケ月だ。 |
|