★学習参観★9/20(金)1,2,3年生は5時間目(13:40〜14:25)、4,5,6年生は6時間目(14:35〜15:20)です。
TOP

2年生 おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が秋の味覚を満喫です。
ホットプレートにバターを引いて、砂糖やはちみつで味つけします。
焼きたてのおイモはホクホクしていてみんな大喜びです。

今年も学習園で育てたサツマイモが少なかったので、お店で買ったものを足して焼きました。
そして、両方を同時に焼いて、食べ比べもしてみました。
「学習園のおイモの方がおいしい!」という声が多かったのですが、どちらにもたっぷりとはちみつがついていました。
果たして本当に違いがわかったのか…。(笑)

焼けるまで時間を仲よく数えたり、協力して盛り付けたりと、楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

お話し会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高学年のお話し会です。
昨日に引き続き「旭おはなしたい すみれ」の皆さんにお越しいただきました。

今日は、お話しの中身も高学年向きにしてくださっているようです。
それにしても、長いお話を何も見ないでする話術はすごいですね。
ロウソクのほのかな明かりの中で、不思議なお話をたっぷり聞かせていただきました。

11月29日現在のインフルエンザ情報

今日は、学級休業中の4年3組のほか、低学年・高学年にインフルエンザや発熱による欠席者が数名見られます。
今のところ流行と判断するまでには至っていませんが、引き続き警戒が必要です。

ご家庭でも、手洗い・うがいの励行をお願いします。

学びー公開授業 「3年生 国語科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で国語科の公開授業がありました。

「気持ちを言葉に」という、詩を作る学習です。
今日は最初なので、例文から詩の面白さを見つけ、学習の見通しをもつ授業をしました。

はじめに題を聞いて、内容を想像しました。
そして、実際の詩を読みます。
ここでは、デイジー教科書を使用しました。
デイジー教科書とは、デジタル化された教科書で、読む所の色が変わったり、音声が出たりする優れものです。
これにより、見るところと音が一致し、理解しやすくなっているのです。

そして、自分でも読んでみて、面白いと思った所を書きだして、友だちと意見交流しました。

最後に、これから学習する中で、発見や感動をどのように伝えるのかも考えました。
先生からは、「感動・発見 あいうえお」を教えてもらいました。
「あっ! いい! う〜ん えっ! おおっ!」を自分なりの言葉に表すことができるかどうか、次の学習が楽しみです。

お話し会(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「旭おはなしたい すみれ」のみなさんをお招きしてお話し会をしました。

今日は、低学年の子どもたちが喜ぶお話しをたくさんしていただきました。

本を読まずに子どもたちに直接語りかけるお話は、心にスッと入り込んで、あっと言う間に物語の世界に連れて行ってくれたようです。
楽しいひと時を過ごすことができました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/1 期末個人懇談会 (希望者対象)
期末個人懇談会(希望者対象)
3/2 期末個人懇談会 (希望者対象)
期末個人懇談会(希望者対象)
3/5 校内美化週間