言葉づかい (校長室だより vol.69)昨日の清掃の時間、保健室前のろうかを2年生が掃除してくれていました。私が通りかかると一人の男の子が、「この下、掃除していい?」とフレンドリーな感じで話しかけてきました。どうやら、ろうかにある足ふきマットの下を掃除したいようです。「いいよ。」と返事をしてマットの下を開けて見ていると、隣にいた別の男の子が「校長先生には、敬語を使わないとあかんやん。」とそっと耳打ちしました。初めの男の子がキョトンとしていると、「校長先生やぞ。ていねいな言葉で言うねん。」とさらにアドバイス。 教えてくれている男の子の真剣な態度に嬉しいやら、微笑ましいやら。ほっこりした気持ちになりました。 幼稚園の引き渡し訓練です (1月17日)
海老江西幼稚園 保護者のみなさまへ
本日、11:00に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。その後、津波警報が発令されたという想定で、子どもたちは、小学校3階の「多目的室」に2次避難しています。 保護者のみなさまにおかれては、すみやかに小学校3階の多目的室にお越しください。なお、多目的室には、幼稚園の正門から入り、小学校の保健室横階段から3階に上がっていただくようお願いいたします。 大規模災害が発生した際には、子どもたちの安全確保を最優先で行うとともに、保護者に確実にお子様を引き渡すため、このような措置をとりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(校園長 横田隆文) 「ふれあいたこあげ」 1月15日 【6年生・幼稚園】朝は影で冷え込んでいた運動場ですが、1時間目の終わりには半面が陽に浴びて暖かくなりました。 まずは幼稚園のまつ組、さくら組の園児達とグループになり、一緒にランニングした後、げんきっき体操をしました。 いよいよ凧あげです。園児のみんながつくった凧を、6年生が後ろに持って、一緒に走りました。 「あがった。あがった。」 「高くとんでる!」 からまった紐をほどいたり、糸の長さを調節する6年生の姿。そんな頼もしい6年生のおかげで、空高く舞う凧がたくさん。やったね。 最後は、6年生が凧を揚げました。さすが最高学年。校舎よりも高く挙がっていました。 「かけ足タイム」1月11日
20日(土)のかけ足大会に向けての体力づくりを図るための「かけ足タイム」が今日からスタートしました。1時間目終了後の極寒の運動場で準備運動を終えると、子どもたちは一生懸命走り始めます。それぞれが自分のペース+α(プラスアルファ)でがんばりました。昨日よりも今日は少しでいいから速く、明日は今日よりも少しでいいから速く・・・のプラスアルファです。この「少しずつ」が大きな目標につながっていくのだと思います。みんながんばれ!
ようこそ海西へ (校長室だより vol.68)
本日、第3学期の始業式を小学校・幼稚園で行いました。
多くの児童・園児が登校・登園して来てくれ、元気な姿を見ることができました。また、嬉しいことに3・4・5年に一人ずつ転入生も加わってくれました。在校生は、きっと親切に接してくれることでしょう。 今学期は、2か月余りととても短いですが、次の学年への大切な期間になります。特に、6年生は小学校で最後の学期です。一日一日を大切に過ごし、様々な力をつけてくれるよう期待しています。 |
|