手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

パスをねらって 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが作戦会議。

どうすればボールをゴールラインまで運べるだろうか…。
相手の守りをすり抜けて…。
パスを受けるための動きは…。
相手をあざむくには…。
トリックプレーを考えよう…。
こう動くと見せかけて実は…。

さて作戦通りにプレーできるかっ!!

ローラーでころころ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが図工室でローラーをころころしていました。画用紙で好きな形を切り取って、その上をインクをつけたローラーでころころします。あらふしぎ・・・、形どった画用紙を置いた部分にはインクがつきません。さあ子どもたちはおもしろくなってきましたよ。

ころころーころころー
ころころーころころー

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、わかさぎフライ、一口がんもとじゃがいもの煮もの、あっさりキャベツ、牛乳、ごはん、でした。わかさぎフライは衣はサクッと揚げられていて、身はふっくらとしてやわらかかったです。一口がんもとじゃがいもの煮ものは和風甘めの味付けで、一口がんもと野菜にだしがしっかりとしみ込んでいておいしかったです。あっさりキャベツはわずかに塩気が感じられキャベツの甘みが引き出されていました。

漢字の表す意味を考えよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語の授業で「漢字の表す意味を考えよう」という学習をしていました。

一つの漢字がいくつかの意味を表すことがあります。
・「作曲」の曲は「音楽のふし」「音楽作品」という意味で使われています。
・「曲線」の曲は「まっすぐではない」「まがる」という意味で使われています。
けっこう難しい内容だと思いました。

例えばこんなものはどうでしょうか。
A「空の皿・空白」とB「空中・青空」の空
A「身長・全長」とB「船長・委員長」の長
A「表紙・表面」とB「年表・図表」とC「発表・公表」の表 などです。

子どもたちは「たぶんAは○○な意味で、Bは△△な意味だと思う」「Aは○○な感じがするけど、Bは△△な感じかな」…などと思い思いの考えを発表していました。
 

□をもとめる式と答え 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□をもとめる式と答えを書きましょう。

1.赤い色紙が35枚、青い色紙が25枚、全部で□枚
2.赤い色紙が□枚、青い色紙が25枚、全部で60枚
3.赤い色紙が35枚、青い色紙が□枚、全部で60枚

2年生が算数の授業で「□をもとめる式と答え」の学習をしていました。
図を利用して式を導き出していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 6年生を送る会
3/6 委員会活動
3/7 防犯の日
見守るデー
地域子ども会
集団下校
放課後図書館開放無
3/8 茶話会
PTA実行委員会