3年生 国語白ねずみ はとが聞くから 吉四六さん 一休さん 各グループで 四つのわらい話から一つを選び 読む発表をしました。 動作を入れたり 読み方を工夫したりして発表しました。 「海とさかな 」 学校・団体協力賞受賞第36回「海とさかな」自由研究・作品コンクールに 学校として作品を募集し応募していました。 このたび、昨年11月3日(金)の最終審査会において、 古市小学校の応募活動の取り組みが評価され、 「学校・団体協力賞」の受賞が承認され、賞状をいただきました。 一生懸命描いた子どもたちの作品が評価されたことは とてもうれしい出来事となりました。 4年生 プログラミング学習 〜いろいろな三角形を描こう〜前回描いた直角三角形だけでなく、 直進する長さを同じにしたり、 曲がる角度を同じにしたりするなどして、 二等辺三角形や直角二等辺三角形、 正三角形などを描くことができました。 豊かな発想をもとに、試行錯誤を重ねて さまざまな三角形を描いていく子どもたちの姿に 大きな成長を感じました! 4年生 プログラミング学習 〜直角三角形を描こう〜今回は「そこから元の位置に戻ろう」という ミッション達成をめざしました! 子どもたちは「うわぁ〜できるかな」と不安そうでしたが、 チャレンジしたくて仕方ない様子でした。 グループで協力してプログラムを考え、 入力、実行、修正を繰り返して ミッションを達成していく姿は立派でした! 学習の終わりに、指導者から 「今日は、↑、→、↙の動きができたね。 ロボットの足跡をたどると・・・」 と声かけをすると、 ・・・・ 「あっ!直角三角形になっている!」 ロボットの動きで『直角三角形』を表現できた自分たちに 子どもたちは驚いていました。 4年生 プログラミング学習 〜ぴったりチャレンジ!1m進め、右に50cm進めて止めよう〜今回はさらに右に50cm進めるプログラミングを考えました。 ミッションを伝えると、子どもたちは 「できるできる!」「任せて!」などと言い、 全グループ意欲的に取り組んでいました。 「右に曲がるためには、アイコンを足さないといけないね」 「ステアリング(のアイコン)を使おうか、 タンク(のアイコン)を使おうか、どうする?」 「1mの半分の数字を入力すればいいね」など 発言の内容も専門的になってきました。 |
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