城陽中学校から出前授業 ≪6年生≫
2月28日(水)5限、6年生は「小学校出前授業」dで、城陽中学校数学科の先生に来ていただきました。「算数から数学へ 〜数を学ぶ体験学習〜」の授業でした。
問題は、「Tさんの妹が、兄に届ける様子をグラフに表して説明しよう」です。グラフの線の書き方で、動きを表現し、お互いに伝えていきました。数学の授業を通して、わかることも大事ですが、「伝える力」も大事だということを学びました。今日の授業で経験した「自分の考えを相手に理解してもらうこと」を大事にしていきましょう。 2月最後のあいさつ運動は「健康委員会」5年生男子の「1人のあいさつ、みんなが笑顔。今日も一日がんばろう!エイエイエイオー!」と、いつもと違ったフレーズで元気に皆さんを出迎えてくれました。健康委員会の元気なあいさつで登校してきた子どもたちも、すてきな笑顔になっていました。 在校生へのプレゼント「ぞうきん作り」 ≪6年生≫
2月27日(火)、6年生は学校に登校する日も残り14日になりました。今日の5限は、最後の家庭科・被服の実習で、いらなくなったタオルを持ち寄って、ミシンを使った「ぞうきん作り」をしました。
3月7日の「はばたき集会」の時に、6年生から在校生へプレゼントをするものです。今まで習ってきた裁縫やミシンの使い方を思い出しながら作りました。なかよし班のみんなや学校へ感謝の気持ちを込めて、 一つ一つ心を込めて、丁寧に作りました。 躍動感あふれた「民族校内発表会」「学習発表会」を振返って ≪児童朝会≫
2月26日(月)、今日の児童朝会は、校長先生から「学習発表会」を振返ってというお話でした。全学年すべての発表を見た校長先生から、HPの記事を通して講評がありました。これまで2年に1回開催の「学習発表会」は、毎年3学期に開催するという発表もありました。その後運動委員会から、なかよし班チームに「第3回スポーツ集会」の表彰【写真中】があり、終了後は6年生が学習発表会の片付けをしてくれました。
今年度は創立以来初めて「全学年が単学級」になったことから、学校行事や土曜授業の見直しを行っています。平成30年度からは1学期に「運動会」(6/3)を、2学期に「作品展」を、3学期に「学習発表会」を開催し、土曜授業も年3回にする予定です。保護者の皆さまへは、3月22日発行の学校だより「なかはま」で、開催時期等をお知らせする予定です。 |
|