LED電灯への取り換え教室が明るくなってるでしょう。 敷津小学校でも、各教室のLED電灯への取り換え工事がすすんでいます。 業者さんに聞いてみると、蛍光灯よりも明るくなって、電気代は約半分になるのだとか。 この写真は、多目的室の工事のものです。 はるを 見つけたよあきにうえたチューリップのめが のびてきました。 きょうの生かつの じかんは そのえを かきました。 こうどうのまえは さむいので、うんどうじょうの しばふのところに うえきばちを もっていきました。 うんどうじょうのぽかぽかのところで、みんなでチューリップのえを かきました。 2ねん生になるまえに、さくそうです。 えをかいているちかくの木に、白い花がさいていました。うめの花です。 先生が、2つだけきって、みんなでにおいをかぎました。いいにおいでした。 そのあと、学しゅうえんや、ビオトープで小さな花をさがしました。 しゃがんで よく見ると、むらさきや白の小さな花をたくさん見つけました。 すいせんの花が いいにおいと おしえてくれた人もいました。 コンクリートのあいだに、小さな花を見つけた人もいました。 【1年 根井】 学習参観・懇談会また、懇談会の方にも多数ご参加くださり、ありがとうございました。 学習参観・懇談会1年 生活 できるようになったこと 2年 生活 おもちゃまつり 3年 国語 百人一首・暗唱詩文集・英語で遊ぼう 4年 社会 都道府県を学ぼう 5年 総合 いろいろな発表をしよう 6年 総合 問題を解きながら6年間をふりかえろう という内容で、子どもたちががんばって活動していました。 小学校最後の調理実習考えて作ったメニューは、クッキー・ポテトサラダ・クレープ・フルーツあめ、うどんというメニューでした。予算以内で、メニューを考えて、作り方をタブレットで調べました。実生活で料理する姿に、とても近いようにしました。 今回は、タブレットで作り方を確認しながら、作りました。なかには、手作りのメモを見ながらつくっている児童もいました。メモにするということは、一度、頭の中で料理をしていることになるので、とても実践的だと思いました。 子どもたちの会話を聞いていると、調理する力がついているなと感じました。 「これ(おなべ)見ておいてくれる?その間に、(お皿)洗っておくわ。」 「うわぁ、結構さとう使うねんなぁ。お店で食べる時も、同じ量つかっているのかな。」 「これ、もらっていい?ぼくがつくったのを、あげるから、交換しよう。」 できてから、先生方にも、食べていただきました。 「班、それぞれが違うメニューをつくっていて、さすが6年生ですね。」 「とっても、甘くておいしかったです。」 いろいろな感想をいただきました。 「田上先生も、どうぞ。」と持ってきてくれて、その気持ちがうれしかったです。 子どもたちも、かぎられた時間の中で、手際よく、がんばりました。 残りの時間も、このように、これまでで身に付けた力をつかって、学習を行います。 【担当:6年担任 田上尚美】 |
|