学習発表会相互参観 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太宰治作「走れメロス」を取り上げ、 朗読と演技を織り交ぜて発表しました。 人を信じることができない王様、 その王様に意見し、立ち向かうメロス。 命乞いをするわけではないが、妹の結婚式が済むまでと 大切な友を身代りに3日間の猶予をもらいメロスは村へ帰ります。 迫力あるせりふ、迫真の演技に、 見ている子どもたちも引き込まれました。 恐ろしく大きいもののために走っている わけもわからぬ大きな力のために走っている 友情を大切に、一日一日を大切にして 学校のリーダーとして頑張りたいという頼もしい言葉も聞かれました。 学習発表会相互参観 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水」をテーマに、教科横断的に進めてきた学習を、 プレゼンテーション形式で発表しました。 社会科「命とくらしをささえる水」(浄水場への社会見学も含めて) 理科「水の性質」「水と温度」 国語科「ことわざや慣用句を調べよう」 算数科「水の体積」 体育科「水泳学習」 音楽科「リコーダー演奏」 学習してきたことを自分たちでまとめ、 編集し、パソコン操作も自分たちで行いました。 学習発表会相互参観 2年生
劇「古市のとらやん」
古市の町に住む2年生の男の子「とらやん」 祭りに行こうとあわてて家を飛び出し穴に落ちてしまった「とらやん」 落ちたところは「鶴見緑地」 さあ、「とらやん」の冒険が始まります。 学習してきたことを劇に織り交ぜ発表しました。 鶴見緑地へのオリエンテーリング、秋見つけ、 商店街のこと、 国語科で学習した詩「たけのこぐん」物語文「名前をみてちょうだい」 大阪城、竜宮城も舞台となります。 大阪弁のせりふも楽しく、動作も上手に入れて発表できました。 学習発表会相互参観 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当の宝物とは いったいどのようなものでしょうか。 「世界宝物コンクール」に 8つの国から、それぞれ自慢の宝物が持ち込まれました。 宝石・お年寄り・緑豊かな自然・汗を流して働く人々・ 子どもたち・・・ 審査員や会場にいる人たちとのやり取りを通して、 何が大切なのかを問いかけ、改めて考えさせられる劇でした。 演技もすばらしかったです。 最後に合唱も心に響きました。 学習発表会相互参観 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は「大阪」について、いろいろと学習してきしました。 大阪環状線に乗りました。阿倍野ハルカス等も見学に行きました。 自分たちが住んでいる大阪には、すてきなところがたくさんあることを知り、 「すきやねん、大阪」と題して、子ども達の感じた「大阪」をまとめ、 自分たちの言葉で発表しました。 食べ物 交通 施設 行事 川 大阪城 商店街 映像や演技を織り交ぜながら発表しました。 最後に、古市の町のことも発表しました。 千林商店街のテーマソングもリコーダーで演奏しました。 |
|