元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

4年 体育科「フラッグフットボール」

 4年生では、体育科の学習で「フラッグフットボール」に取り組んでいます。
 今日は、雨でグラウンドが使えなかったので、チームで攻撃の作戦を考えました。コートの盤面の上で、磁石を動かしながら攻撃の作戦を考えました。「じゃま作戦」や「持ってるフリ作戦」などユニークな作戦を考えていました。
 次の試合で、考えた作戦を使って得点が取れるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 お話会

 今日は大阪市立図書館から図書館補助員さんにご来校いただきました。「なわとびしましょ」「ともだちや」の2冊を読んでいただきました。「誰がでてきたかな?」「関係する動物はだあれ?」など、「アニマシオン」の作戦があって楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図画工作科 紙はんが

 「○○をするわたし・ぼく」を題材に、紙はんがの制作に取り組んでいます。細かい部分も気を付けて、丁寧に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 どれに決まるのかな?

 今日は東京2020大会マスコットの発表日。全国の小学生は、どのマスコットに投票したのでしょうか?発表のライブ映像をみんなでドキドキしながら観ました。結果はアのマスコット。オリンピックマスコットは、正義感が強く運動神経バツグンでどんな場所にも瞬間移動できます。パラリンピックマスコットは、普段は物静かなのにいざとなればパワフルなのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピー給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はハッピー給食(交流給食)でした。
   1年生と6年生
   2年生と4年生
   3年生と5年生 が、各教室で一緒に給食を食べました。
 校長先生や給食調理員さんも、教室に入ってもらい、みんなで楽しく会食しました。
 パンの大きさ・厚さのちがいも知ることができました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

がんばる先生支援