1・2年 おもちゃランドであそぼう
2・3時間目、講堂でおもちゃランドがありました。
2年生がおもちゃを手作りをし、1年生を招待して遊びます。 2年生はお店番としておもちゃの作り方と遊び方を説明しました。 がんばって練習したおかげで上手に1年生に言うことができていました。 30分間の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。 1年生児童の感想 ・魚つりの魚がいっぱいで、本物みたいになってて、すごかったです。 ・ぼくがもらったカエルは講堂でたくさんとびました。 ・わたしが2年生になった時もこんなことができるようにがんばります。 2年生児童の感想 ・成功したことは、わたしたちでがんばって作ったことです。1年生がたくさん来てくれてとてもうれしかったです。 ・1年生が楽しく遊んでいたから、わたしも笑顔になりました。 ・1年生がたくさん来てすぐに満員になり、1年生を待たせてしまいました。他の係の人もよくがんばっていました。よい1日になったと思います。 2年 東京2020大会マスコット投票
東京2020大会のマスコットデザイン案が最終3案に絞られました。マスコットの最終決定する役目は全国の小学生。2年1組はイ案、2年2組はア案に投票しました。どれが選ばれるか楽しみです。
3年生 図画工作作品インターネットを使い、自分たちがえがきたい鳥の画像を探して、形をとらえるだけでなく、羽根のむきを考えながら色鉛筆でぬりました。 教室はいっきに華やかになりました! 3年生 しょうゆものしり博士出前授業しょうゆの原料は「大豆」「小麦」「塩」で「麹菌」から「もろみ」ができ、そして発酵がすすんで「しょうゆ」になるというしょうゆマジックを学び、認定証をいただきました。 もろみや絞りたてのしょうゆの味見をさせてもらい、しょうゆが完成するまでの過程を舌でも学びました。 わくわくスタート |