元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

スッキリタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、体づくりの取り組みの一つとして、1時間目の始まる前に、姿勢と呼吸を整える時間(スッキリタイム)を設定しています。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「電気のはたらき」で光電池には光が必要なことを学習しました。そして、ソーラーカーを作り、太陽とソーラーカーの位置関係や、ソーラーパネルの傾き、太陽光の当て方などを試行錯誤しながら走らせました。

家庭学習の様子5

本日、家庭学習で「ペットボトルエレベーター」を作ってきた児童がいました。また、作り方の説明も家庭学習ノートに載せていました。友だちも興味津々で、ノートを見ながら、仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
今週からプール水泳が始まりました。本校では全学年で、音楽を使った指導に取り組んでいます。

2年 ザリガニをかこう

 生活科のザリガニの飼育と関連して図画工作科の学習では、今育てているザリガニの絵をかきます。
 はじめにザリガニをよく観察してあたま、はさみ、しっぽ、足といった観点に分け、その特徴を言葉で整理しました。次に観察カードに下書きをして色をぬりました。子どもたちはよく観察して上手に下絵をかくことができました。
 次回は、画用紙にかきます。どんな絵に仕上がるでしょうか。とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

がんばる先生支援