元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

5年 異文化交流学習 2回目

 5年生で異文化交流の2回目の学習をしました。

今回の学習のめあては「日本のおすすめをイラストに描こう」です。

 この単元では、台湾の小学生に向けて新幹線路線図を使ったすごろくを制作し、体験してもらうのですが、路線図だけでは、さびしいすごろくになってしまいます。そこで、日本のおすすめを調べ、イラストに描き、すごろくマップがより楽しくなるように飾り付けていきます。

 今回の学習でも前回同様にタブレットを活用しました。グループ毎に調べる地域を分担し、インターネットで情報を収集してイラストを描きました。ただイラストを描くのではなく、分かりやすくするためにイラストをデフォルメする工夫をしなければなりません。
 タブレットのアプリを使うと子どもが描いたイラストを前面の電子黒板に瞬時に映し出し、共有することができます。子ども達は、映し出された友だちのイラストを参考にしながら、日本のおすすめのイラストをたくさん描くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けん玉コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
体づくりの取り組みの一つとして、玄関ピロティにけん玉コーナーを作りました。

4年 三先公園清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に三先公園の清掃を行いました。普段からお世話になっている公園を地域の方々と協力してそうじしたり、花壇の花を植え替えたりしました。そうじをしているとセミの幼虫が顔をのぞかせていました。

2年 図工 ひみつのたまごが完成しました

 とっても元気で明るい絵が仕上がりました。作品をはると「わあ、ぼくの絵がみんなにみてもらえてうれしいな!」と喜ぶ子供たちです。友達のいいところをたくさん見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習の様子4

 家庭学習でプリントに取り組んだら、みんなはどうしていますか?2年生の女の子は、家にあった厚紙をファイルの代わりにしていました。自分の学習のあしあとがよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

がんばる先生支援