元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

家庭学習の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前には、自主学習でテスト勉強をしています。授業で学習したノートをもとに復習したり、漢字を覚えるために色分をするなど工夫して学習できています。

家庭学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、自分の興味・関心のあることについて調べてきます。また、最近では、保護者の方のコメントもいただいており、子どもたちの学習意欲の向上にもつながっていると思います。

歯科検診がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から歯科検診がはじまりました。1日目は1・2・3年生でした。
三先小学校の歯科検診を担当してくださるのは西崎先生です。
どの学年も自分の名前をはっきり言い、お口を大きく開けることができていました。
また、検診が終わった後には西崎先生に「ありがとうございました!」と元気よく
あいさつをすることができていました。
4・5・6年生は5月30日に歯科検診があります。

2年 国語 「お手紙」

画像1 画像1
今日は、アーノルド・ローベル作の「お手紙」という物語を初めて読みました。

児童の初発の感想文を紹介します。
・がまくんは手紙がきてうれしそうだったです。
・がまがえるくんは、今までお手紙をもらったことがないので、わたしもあげてみたいです。なぜなら、かえるさんとあわせて2まいになるからです。
・ぼくだったら、かたつむりさんにたのまないで、自分でわたします。なぜなら、思いは自分でとどけたらいいと思うからです。
・がまがえるくんに見つからないようにするために、かたつむりくんにたのんだのかな。

初発の感想をもとに、これから学習を進め、考えを深めていきましょう。

家庭学習の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
三先小学校では、宿題以外に家庭学習を推進しています。
内容は自由です。自分が決めた課題に取り組みます。
HPで随時、児童のノートを紹介していきます。参考にしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

がんばる先生支援