6月26日(水)は会議の日のため、13:40下校です。

委員会活動 環境委員会(1)

 5月11日(木)

  環境委員会で、「なにわの伝統野菜」の苗を植えました。

  植えた苗は、(写真上から)
   毛馬きゅうり 鳥飼なす 吹田くわい です。

  土を運び、プランターへ入れ、苗を植えました。
  みんな一生懸命に活動していました。

  大きく育ってくれることを願っています。
  育ちの様子等を、いろいろな形で
  全校の子ども達に伝えてくれることでしょう。

  成長が楽しみです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「季節と生物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(木)

 大阪市教育委員会から2名の先生が
 4年生の理科学習を参観されました。

 古市小学校が取り組んでいる研究テーマ
  「主体的・対話的深い学びの学習」の授業でもあります。

 春の生き物を観察していました。
 特に今回取り上げていたのは、ヘチマとヒョウタンです。

 子ども達は諸感覚を働かせてしっかりと観察し、
 自分の考えや思いを発表していました。

2年生 学校たんけんに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日(木)

  5月18日(木)に実施を予定している、
  学校たんけんに向けて交流会を行いました。

  ペアの子に招待状を渡した後、
  自己紹介、ジェスチャーゲーム、伝言ゲーム行いました。
  最後には、昨年育てたアサガオの種をプレゼントしました。
 
  お姉さん、お兄さんとしてリーダーシップをとることには
  まだまだ不慣れな2年生ですが、
  1年生が楽しく過ごせるようにいろいろと工夫していました。

  来週の学校たんけんが楽しみです。

3、4年生 春の遠足説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  5月9日(火)

   4時間目に3・4年生が講堂に集合し、
   12日(金)実施予定の自然史博物館・植物園への
   遠足の説明会を行いました。

   遠足では、お弁当を食べた後に
   植物園でオリエンテーリングを実施します。
   3・4年生のたてわり班で回り、各場所にある問題を集めます。

   そのために班でめあてや回る場所を

   「時間は守らんとね。」
   「早く回れるルートを見つけよ。」
   「けんかせずなかよく回ろう。」

   と、学年を超えてなかよく話し合って決めました。

3年生 ふしぎなつぼのけむり

  5月9日(火)

  図画工作科で「ふしぎなつぼのけむり」という題名で、
  絵具を使って絵を描きました。

  画用紙につぼを書き、つぼから赤、青、黄色の3色のけむりが
  出てくるように描きました。

  細い線や太い線と筆を工夫して描いたり、色を濃くしたり、
  薄くしたりして、思い思いのけむりを表現しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 健康チェックの日 地区分団会 下校14:30
3/9 4年(JAXA)
3/12 2年(光陽特別支援学校との交流)

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全

プログラミング教育