これが棒グラフです![]() ![]() ![]() ![]() 例題には、けがをした場所が一覧に示されています。そこからは何人の人がどこでけがをしたのかわかりづらいです。そこで、わかりやすくするために、表にまとめる学習をしました。 そして今日、さらにわかりやすくするために棒グラフに表していきました。横軸にけがをした場所を書き、縦軸には人数を書く。目盛に人数分色を塗って標題を書けば、棒グラフのできあがり。 これからは、素早く正確にグラフに表すことができるように、練習問題を重ねていく予定です。 卒業する日まで残り・・・![]() ![]() この日の卒業式の練習では、卒業証書のもらい方、壇上に上がっての一人一言の練習をしました。卒業式本番は、壇上に上がった瞬間のその時だけは、全員の注目が自分一人に集中することになります。今まで経験したことのない緊張感だと思うので、練習の時からしっかりと集中して取り組んでいき、本番でも自信をもって思いを言えるようにしていきましょう!! 卒業する日まで残り・・・![]() ![]() 3〜4人ずつのグループが、1〜5年生までの各クラスに行き、一緒に楽しく給食を食べながら、卒業のお祝いのメッセージの書かれたランチョンマットをもらいました。 「卒業生を送る会」そして「卒業生との交流給食」本当にあたたかい雰囲気の会で、6年生の子どもたちのにこやかな笑顔を見ると、素晴らしい思い出になったのだろうなと感じとれました。 卒業する日まで残り・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時に6年生がやってきた!〜卒業交流給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食では各グループに6年生が入り、会話を楽しみながら食べました。最後に、「卒業おめでとう」を手話で伝え、ほのぼのとした雰囲気の中で『卒業交流給食』を終えました。 終始みんな笑顔で、思い出に残る楽しい『卒業交流給食』になりました。 ※6年生の給食の下に敷いているのは、子ども達が心を込めて書いたメッセージをラミネートした特製ランチョンマットです。 |
|