5年図工
作品袋に絵をかいています。
今年度作ってきたいろいろな作品を入れます。 一つ一つの作品の中に、その時々の思いがこもっています。 そうした作品を入れる袋です。 4年図工
紙粘土を使って靴を作ります。
細かなところまで精密に。 一つ一つ工夫しながら、完成まで気を抜くことなく。 完成した人から着色していきました。 6年立体作品
小学校生活最後の立体作品、テープカッター台が完成しました。
教室後ろのロッカーの上に並べました。 流石、6年生のという作品がならびました。 1年生活
「1年生すごろく」
を作ります。 入学してから1年。 いろいろな活動をしました。 その一つ一つを双六にしていきます。 3年理科
プログラミングの学習をしました。
先日、NHK for schoolのプログラミングの番組を見ました。今日は、そこで学習した課題に挑戦します。 PC教室のパソコンには、それぞれのプログラム用アプリのスクラッチが入っています。今日はそれを使って学習しました。 今日は課題を終えた人から、自分でいろいろなプログラムを試しました。 「動く」「端まで来たら跳ね返る」「左右に回転する」などだけではなく、画面をかえたり、回転させたり、大きくしたり、小さくしたり、いろいろな操作を発見していきました。 |