3月5日「久しぶりの」《総合》【4年生】3月2日「切って貼ってはこつくり」《算数》【2年生】切った紙を合わせてもきれいな箱が仕上がらない児童に 「なぜでしょう。」と 「形ががたがただから」 「線が曲がっている」 という意見。 次は作った箱を展開してきれな箱を作れるように考え 方眼を使って見本なしに箱を作っていきます。 3月1日「ありがとうを伝える会(その3)」《児童会活動》
………なんと!6年生の漫才が始まりました!これまでの6年間を振り返りながらも、担任の先生ネタで爆笑をとる6年生はさすがです。みんなをにこにこ笑顔にしてくれた6年生を、感謝のトンネルと拍手で送り出しました。
6年生のみなさん、本当にありがとう! 3月1日「ありがとうを伝える会(その2)」《児童会活動》
1年生から5年生のみんなで作った寄せ書きを6年生にプレゼントしました。
6年生は、学校をきれいにするための手作りのぞうきんを在校生にプレゼントしてくれました。6年生の合奏と合唱は、とても心にひびきました。歌が終わった、と思ったら………(その3につづく) 3月1日「ありがとうを伝える会(その1)」《児童会活動》
「卒業する6年生に、これまでの感謝を伝えよう!」と、児童会が中心となって「ありがとうを伝える会」をしました。それぞれの学年から、6年生への「ありがとう」の言葉を伝えた後、6年生と一緒に「しっぽとり」「順番にならべ」「大なわ」をして遊びました。(その2につづく)
|
|