梅雨も明けて、本格的な夏到来です。連日の猛暑の中、熱中症におきをつけください。ただし、夏休みしかできないことには熱中してくださいね。

3年校外活動(くらしの今昔館)その1

社会科・総合的な学習で取り組んでいる「昔のくらしを調べよう」の一環として、大阪くらしの今昔館へ社会見学に行きました。
ひと昔前に実際に使われていた様々な道具の実物を、見たり触れたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シンフォニーホールで音楽鑑賞会!

 1/31(水)シンフォニーホールで行われた音楽鑑賞会に参加しました。
本格的にホールに、子ども達は、「こんなところで聴けるの?」「でかいし、すごい!」と驚いていました。プロの吹奏楽団の演奏にも、圧倒され、感想文でも、「初めてプロの演奏を聴いた。」「音楽の時間にきいたCDでの音と全く違う!」「楽器の紹介があったり、素敵な歌がきけたり、最高だった。」など、よい経験ができたことが伺えました。
 その後近くの公園でお昼ご飯を食べました。寒い中ではありましたが、仲間と食べると気持ちも体もポカポカになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「新1年生に伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/7(水)の学校説明会で、新1年に4月からの生活や1年生で学習することなどを紹介する「わくわくスタート」の準備を進めています。
 学校生活のきまり、授業の時の手の上げ方、小学校のプールや運動会などをどのように伝えたらうまく伝えることができるなど試行錯誤して考えています。本番まで後少し、できるだけ分かりやすいものを目指していきます。

6年 サンドイッチを作ろう

6年生は、家庭科の学習で、「自分で朝食を作ろう」ということで、サンドイッチ作りに挑戦しました。

材料の、ハム、きゅうり、チーズ、卵、ツナ缶、を班ごとにどんな風に組み合わせて、どうはさむかは相談です。きゅうりの切り方を工夫したり、特に卵の調理は、ゆで卵、卵焼き、スクランブルエッグなど、班ごとに色々で、皆楽しんで作っていました。
お店で売れそうなサンドイッチができた班もあって、皆美味しい、といただきました。

パンにバターを塗るといい理由はなんでしょう?
ただ美味しい、だけではなく・・・??
そんなことも学びました。

もう、包丁やガスも気をつけて扱うことのできる6年生です。
家庭科の学習が実際の生活にいかせるといいなと思います。
おうちの人が留守の時でも自分の朝食、欲張れば家族の朝食作りができると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしからつたわるあそびをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、地域の方に昔から伝わる遊びを教わったり、いっしょに遊んだりしました。初めて見る遊びもあり、子どもたちは遊ぶ前から興味津々。お手玉、おはじき、あやとり・コマ回し・竹とんぼ・けん玉・だるま落とし・紙でっぽうのそれぞれのコーナーに分かれて、遊びを教えてもらいました。お手玉のコーナーでは、うまく投げるコツを教えてもらったり、また中には、校長先生にコマ回しを教えてもらったりしていました。なかなかうまくいかず苦戦しながらも、笑顔いっぱいで遊ぶ様子がみられました。地域の幼稚園や保育園の子どもたちもたくさん来てくれて、一緒に楽しむことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/13 卒業式予行
6年茶話会
3/14 ポラム修了式
児童集会(ダンスフェスティバル)
ステップアップ3年
3/15 ステップアップ4年
3/16 卒業式準備