2月21日「上手にできるかな?」《総合》【4年生】2月20日「何度かな?変化はあるかな?」《理科》【4年生】2月19日「おもちゃ教室をひらこう」《国語》【2年生】わかりやすく、伝えるということをめあてに活動を進めていましたが、今日は説明で使うために実際に自分たちでおもちゃを作ってみました。 どの班も協力しておもちゃを作っていました。 2月16日 「かんこくのあそびにちょうせん!」《生活科》 【1学年】
これまで日本の昔の遊びを楽しんできた子どもたち
学級には中国にルーツのある子どもがいるので中国の遊びをやってみたかったのですが 中国の遊びは日本の遊びとよく似ているものが多いので、今回は韓国の遊びに親しむことにしました。 韓国はお隣の国なので、日本とも似ているところが多いです。 以前図書室で読み聞かせをしていただいた韓国のお正月という本でも日本のお正月との共通点をたくさん見つけました。 今日はすごろくに似たユンノリとこまに似たペンイで遊ぶことにしました。 ユンノリは本来は遊びのルールがあるのですが、少し難しいようなので、簡単なルールですすめました。4本の木の棒を投げて、木の棒の落ちた状態でこまをすすめ、ゴールを目指します。 うまく平たいほうが出なくて0点を連発したり、最高の4点を出してこまをすすめたり・・・なかなか白熱していました。 ペンイは回るこまに革ひもをうって、さらに回転させる遊びです。 まず、初めに回すのが難しく苦戦している子もいましたが、すぐにコツをつかんで回し続けている「ペンイ名人」も登場! 「もっとやりたーい!」 ということで来週 また再挑戦です。 遊びを通して、韓国と少しお友だちになれた子どもたちでした。 2月16日「ソルラル」【2年生】子どもたちに身近なお正月のあそびを主に学習。 ペンイ、ユンノリを体験。 子どもたちは楽しそうに体験していました。 |
|