【給食】2月13日
今日の給食は「いかてんぷら、スープ煮、きゅうりのピクルス、黒糖パン」です。カリッと揚がったいかてんぷらはボリュームがあり食べごたえがあります。野菜がたくさん入ったスープ煮はオリーブ油でにんにくを炒め香りを出しています。食欲のそそる一品で、どれも完食していました。
【給食】2月9日
今日の給食は「押し麦のグラタン、スープ、いよかん、食パン、マーガリン」です。食物繊維が多く含まれる押し麦を使用したホワイトソースのグラタンは子供たちに好評な献立です。デザートにはいよかんが出ました。低学年は皮をむくのに一苦労ですが、たべ慣れている子はとても上手に皮をむいてあっと言う間に完食する子もいましたよ。
【4年生】2月8日
図工の作品を仕上げています。
ひとり一人の作業を担任の先生が手伝います。 順番を待っている間は、他の子どもたちは社会などの自主的に勉強をしていました。 【5年生】2月8日 卒業式に向かって
5年生は在校生代表として卒業式に出席します。
送る言葉や歌の練習が始まりました。 学習指導要領では、儀式的行事と呼ばれ、【特別活動】として扱われます。 学習指導要領から ↓ 第6章 特別活動 第1 目標 望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てるとともに,自己の生き方についての考えを深め,自己を生かす能力を養う。 第2 各活動・学校行事の目標及び内容 〔学校行事〕 1 目標 学校行事を通して,望ましい人間関係を形成し,集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養い,協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる。 2 内容 全校又は学年を単位として,学校生活に秩序と変化を与え, 学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと。 (1)儀式的行事 学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい, 新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと。 【給食】2月8日
今日の給食は「鶏肉のゆず塩焼き、みそ汁、こまつなの煮びたし、ごはん」です。鶏肉のゆず塩焼きは鶏肉と玉ねぎに塩、ゆず果汁で下味をつけてオーブンで焼き上げます。ゆず風味が食欲をそそる一品です。さつまいもが入ったみそ汁は、ほんのり甘くて子供たちにも大人気でした。
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