11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

1年1組 (2月23日)春遠からじ

3月8日の『卒業を祝う会』で6年生のお姉さんお兄さんに届けるメッセージカードを仕上げました。

子ども達が作ってくれた教室のカウントダウンカレンダーが残り20日の表示になりました。

卒業…
進級…
刻々と近付いてきています。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 学級活動

1年生最後の参観を明日に控えた子どもたち!なんだか朝からソワソワする子も・・・。明日は、「鍵盤ハーモニカ」「詩の暗唱」「昔あそび」の3つチームに分かれて、発表します。また、ひとりずつ1年間の1番の思い出の発表もします。今日は本番に向けて、生き生きと練習をしていましたよ♪ご来校を心よりお待ちしております!
画像1 画像1

1年2組 プログラミング学習

今日は教頭先生によるスペシャル授業がありました!「ビスケット(Viscuit)コンピューターは粘土だ!!」という、プログラミング思考の基礎を学ぶ学習です。
Viscuitとは、「誰でもプログラミングを体験してコンピュータの本質が理解できる」をコンセプトとしたビジュアルプログラミング言語だそうです。
まずは自由に絵を描いて、その絵を並べて、めがねの形の輪っかにその絵を入れると・・・「わぁ!絵が動いたー!!」「すごーい」「めっちゃ、おもしろいー!!」子どもたちは大興奮!
実はこの、めがねの形の輪っかがポイントなんです。この「めがね」がプログラムの基本となり、「変化」の仕方をコンピュータに教えます。ビスケットは基本的にこの「めがね」で全ての動きをつくります。
子どもの柔軟性はすごいですね。一度仕組みを理解すると、どんどん創造力あふれる作品を生き生きと作っていましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 (2月22日)タブレット学習

ビスケット(Viscuit)コンピューターは粘土だ!!
と題して今日は教頭先生のプログラミングの授業が行われました。

ビスケット?
お菓子じゃないのか…
と言うノリでスタート。

先ず海の背景を選んで…
魚の絵を描いて…
何匹も海にコピーして…
眼鏡の左レンズにコピーして…
少しずらして眼鏡の右レンズにコピーすると…
「うわぁ魚が動いた!!」

もう、ここからは子ども達の独壇場。
海の生き物が増殖し、どんどん海の中の世界が広がっていきます。
「魚がサメに食べられるようになれへんかなあ。」
「タコとイカ合体させたいなあ。」

そうなんです。
この思考回路がまさにプログラミングそのもの。
でも、プログラミングなんて難しい言葉は要りません。
とにかく楽しい!!

「また、勉強したい人?」
「はい!!」
全員の元気な声で、あっという間の1時間が終了しました♪

教頭先生、第2回を是非宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 英語活動

なんと寂しいことに、今日は1年生最後の英語活動でした。しかも一年間お世話になったR先生は他校に移られるため、今日がR先生最後の授業となります。一年間の総まとめとして、ペアで質問をし合ったり、グループでスペルクイズに答えたりと、今日も目一杯、楽しみながら学習をした子どもたちでした。その様子を見ていると、一年間の子どもたちの成長を改めて感じました。R先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 地区子ども会(集団下校)
3/15 卒業式予行

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業