1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

3年社会科 うつりかわる道具とくらし

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が社会科で昔の暮らしについて学習しました。ゲストティーチャーは遠く奈良からお越しいただいた吉田正菊さんです。

1月の花2

画像1 画像1
 

3年生絵手紙教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が絵手紙に挑戦しました。講師の先生は中浜小学校生涯学習ルームの絵手紙教室とクレオ大阪東の絵手紙教室の皆さんです。

2年生栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生が「朝ごはんを食べよう!朝ごはんを食べるとどんないいことがあるかな」の学習をしました。

今週の校長講話

だれにでも好きな食べ物がありますね。
人間以外の動物にも好きなものがあるのかもしれません。
うさぎの大好物は?(にんじん)
パンダは?笹の葉?
おさるさんはなんでしょう。りんご?バナナ?

 ある動物園でこんな実験をしました。
 同じ種類の猿を2つのグループに分け、一つのグループには大好きなバナナとリンゴを与え、もう一つのグループにはバナナとリンゴではなく、キャベツなどの葉っぱものの野菜、ニンジンやゴボウなどの根菜野菜、そして豆を加えたエサを与えました。すると間もなく、二つのサルのグループに違いが出てきました。まず、野菜を食べていたサルは明るい茶色の毛におおわれてきました。バナナ・リンゴをエサにしたグループの猿は、短い灰色の毛がまだらに生えてきました。他の動物園でおなじような実験をしたところ、サルにバナナなどの果物をやめたら肥満がなくなりむし歯も減ったという結果が出たそうです。
パンダを使った実験でも、大好物のサトウキビをやめて、タケノコを中心のエサに代えてみました。ゴリラも果物をやめて、エサの中心を野菜にするとどちらも体調がよくなったそうです。
 動物園の動物は自分でえさを選ぶことはできません。飼育員の人間が考えたエサを食べるだけです。動物が好きなものならいいだろうと喜ぶものばかりエサにしていると動物にとって不幸になるということをこれらの実験は教えてくれています。野生の動物は食物が十分でなく、ひもじい思いをしてかわいそうと思うかもしれませんが、体調を悪くするよりはいいかもしれません。
 みなさんは自分で食べたいものを選ぶことができます。その時に注意してほしいことは、自分が好きなものを好きなだけ食べていると体の調子がどんどん悪くなるということです。苦手な味かもしれないけど、体にいいと言われる食材もしっかり食べるようにしましょう。
 学校の給食は、専門の栄養士の先生が栄養のバランスをよく考えて献立しています。そして、調理員さんは、おいしくなるように味付けに工夫をしてくださっています。
今日から、給食週間です。調理員さんに感謝の作文を書いたり、その作文を読んでもらいますが、一番の感謝のしるしは食缶を空っぽにして返すことだと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地