ペッパー君と! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先に5年生がペッパー君と授業をしているのを、休み時間廊下で見ていた1年生。授業する前から興味津々です。ペッパー君とのジャンケンでは大変盛り上がり、乗り物音当てクイズでは、代表の3人と共に、クラス全員でクイズに答えていました。最後はみんなで記念撮影した後、ペッパー君と握手をして終わりました。
 随時、他のクラスも授業をしていく予定です。

ペッパー君と! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに苗代小学校にペッパー君が来ました。ペッパー君クイズを通して、ペッパー君を知った後、ペッパー君とのジャンケンに勝った人が代表として、ペッパー君とお話をしました。
 ペッパー君のコミュニケーション力に圧倒されながらも、ペッパー君の質問に答えていた5年生。近い将来自分たちの生活の中に、ヒト型ロボットの存在を実感した時間でした。

ペッパー君!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ苗代小学校にペッパー君が子どもたちに会いに来ます。苗代小学校では、ライト通信社を通して、ペッパー君とふれあう機会を作っています。AIを使ってどのような学習展開を行っていけるか、研究しながら取り組みを進めていく予定です。
 子どもたちとの活動は、随時ホームページで取り上げていきます。

苗代のプログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日に埼玉県和光市から苗代のプログラミング教育を視察に来られました。6年生のプログラミングの授業を参観されました。熱心に学習する子どもたちの姿を見られて、とても感心されていました。苗代のプログラミングが他の地域の取り組みの参考になるよう、これからも発信&進化していきます。

修学旅行 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に帰ってきました!6年生。少し疲れた様子でしたが、「どうだった?」と聞くと、「楽しかったです。」とどの子も笑顔で答えてくれました。きっとおうちに帰ったら、お土産話で盛り上がるんでしょうね。帰校式では、お迎えに来てくださった保護者の皆さんに「ただいまー」と最後の力を振り絞って?あいさつしていました。
 明日は2時間目から登校です。体をゆっくり休めてほしいです。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 児童集会、学校協議会
3/14 ICN2年、放課後図書館開放
3/15 スクールカウンセラー、ICT支援員来校
3/16 卒業式予行、卒業式準備(1〜4年、6年生は5時間目までの授業。5年生は6時間目に卒業式準備)

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up7  | 昨日:49
今年度:8781
総数:292166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 児童集会、学校協議会
3/14 ICN2年、放課後図書館開放
3/15 スクールカウンセラー、ICT支援員来校
3/16 卒業式予行、卒業式準備(1〜4年、6年生は5時間目までの授業。5年生は6時間目に卒業式準備)

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608