カラフルなオリジナル磁石作りの続報です6時間目が終わるチャイムが鳴りました。 「帰る用意をしましょう。」 「え〜、もう終わり?もっとしたい!先生、残ってしたらあかん?」 6時間目は昨日に引き続き、紙粘土によるオリジナル磁石作りをしました。子ども達は、想像豊かにとても意欲的にいろいろなものを作成しました。その中から数点ご紹介します。もちろん、ここに載せていない作品も目を見張るものばかりです。学期末に家に持って帰りますので、楽しみにしていてください。 カラフルなオリジナル磁石まず、デザイン画を描きます。次に、紙粘土に絵の具を混ぜ、もみもみしてカラー粘土を作ります。そして、デザイン画をもとに粘土を使って形を作っていきます。最後に磁石をはめ込み、ニスを塗れば完成です。 とてもカラフルで、楽しい作品がたくさんできあがってきました。 これが棒グラフです例題には、けがをした場所が一覧に示されています。そこからは何人の人がどこでけがをしたのかわかりづらいです。そこで、わかりやすくするために、表にまとめる学習をしました。 そして今日、さらにわかりやすくするために棒グラフに表していきました。横軸にけがをした場所を書き、縦軸には人数を書く。目盛に人数分色を塗って標題を書けば、棒グラフのできあがり。 これからは、素早く正確にグラフに表すことができるように、練習問題を重ねていく予定です。 卒業する日まで残り・・・この日の卒業式の練習では、卒業証書のもらい方、壇上に上がっての一人一言の練習をしました。卒業式本番は、壇上に上がった瞬間のその時だけは、全員の注目が自分一人に集中することになります。今まで経験したことのない緊張感だと思うので、練習の時からしっかりと集中して取り組んでいき、本番でも自信をもって思いを言えるようにしていきましょう!! 卒業する日まで残り・・・3〜4人ずつのグループが、1〜5年生までの各クラスに行き、一緒に楽しく給食を食べながら、卒業のお祝いのメッセージの書かれたランチョンマットをもらいました。 「卒業生を送る会」そして「卒業生との交流給食」本当にあたたかい雰囲気の会で、6年生の子どもたちのにこやかな笑顔を見ると、素晴らしい思い出になったのだろうなと感じとれました。 |
|