元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

2年 どれに決まるのかな?

 今日は東京2020大会マスコットの発表日。全国の小学生は、どのマスコットに投票したのでしょうか?発表のライブ映像をみんなでドキドキしながら観ました。結果はアのマスコット。オリンピックマスコットは、正義感が強く運動神経バツグンでどんな場所にも瞬間移動できます。パラリンピックマスコットは、普段は物静かなのにいざとなればパワフルなのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピー給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はハッピー給食(交流給食)でした。
   1年生と6年生
   2年生と4年生
   3年生と5年生 が、各教室で一緒に給食を食べました。
 校長先生や給食調理員さんも、教室に入ってもらい、みんなで楽しく会食しました。
 パンの大きさ・厚さのちがいも知ることができました!!

1・2年 おもちゃランドであそぼう

2・3時間目、講堂でおもちゃランドがありました。

2年生がおもちゃを手作りをし、1年生を招待して遊びます。

2年生はお店番としておもちゃの作り方と遊び方を説明しました。

がんばって練習したおかげで上手に1年生に言うことができていました。

30分間の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

1年生児童の感想
・魚つりの魚がいっぱいで、本物みたいになってて、すごかったです。
・ぼくがもらったカエルは講堂でたくさんとびました。
・わたしが2年生になった時もこんなことができるようにがんばります。

2年生児童の感想
・成功したことは、わたしたちでがんばって作ったことです。1年生がたくさん来てくれてとてもうれしかったです。
・1年生が楽しく遊んでいたから、わたしも笑顔になりました。
・1年生がたくさん来てすぐに満員になり、1年生を待たせてしまいました。他の係の人もよくがんばっていました。よい1日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 東京2020大会マスコット投票

 東京2020大会のマスコットデザイン案が最終3案に絞られました。マスコットの最終決定する役目は全国の小学生。2年1組はイ案、2年2組はア案に投票しました。どれが選ばれるか楽しみです。
画像1 画像1

3年生 図画工作作品

画像1 画像1
 図画工作「よくみてかこう」の単元で、「イロトリドリノトリ」をかきました。
インターネットを使い、自分たちがえがきたい鳥の画像を探して、形をとらえるだけでなく、羽根のむきを考えながら色鉛筆でぬりました。
 教室はいっきに華やかになりました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援