元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

3年生 しょうゆものしり博士出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、しょうゆものしり博士からしょうゆマジックを勉強しました。
しょうゆの原料は「大豆」「小麦」「塩」で「麹菌」から「もろみ」ができ、そして発酵がすすんで「しょうゆ」になるというしょうゆマジックを学び、認定証をいただきました。
 もろみや絞りたてのしょうゆの味見をさせてもらい、しょうゆが完成するまでの過程を舌でも学びました。

わくわくスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(火)に、三先幼稚園の子どもたちと1年生でわくわくスタートを行いました。全部で8つの昔あそびのコーナーを作り、みんなで楽しく遊んでいきました。はじめは、ドキドキしていた1年生も幼稚園の子どもたちに優しく遊び方を教えている姿を見ることができました。楽しいわくわくスタートとなってよかったです。

2年 生活科 おもちゃランドにむけて

 1年生を招待する「おもちゃランド」の制作に取り組みました。うまく進まなかったり、材料が不足したりとハプニングもありましたが、2年生みんなで知恵を出し合って順調に準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランド 招待状

2月21日(水)におもちゃランドがあります。

おもちゃランドでは、2年生が様々な種類のおもちゃの作り方や遊び方を1年生に教えます。

今日、児童集会の後に2年生が1年生に招待状を渡しました。

2年生は今、一生懸命準備をしています。

当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「東京オリンピックのマスコットを選び、投票しよう」

 東京オリンピックのマスコットの3つの候補から、自分が「なってほしい!」と思うキャラクターを選びました。
 授業の最初に「マスコット」とは何かを確認しました。マスコットには、「観客と一緒に応援する、開会式や閉会式を盛り上げる、世界中の人々のおもてなし、大会のPR、思い出」等をはじめ、他にも様々な役割があります。(東京オリンピック公式サイトより)
 そして、子どもたちは、東京オリンピックの公式サイトにアクセスし、動画やプロフィールなどのマスコット紹介資料を見ながら、情報を整理しました。
 最後に、マスコットの存在意義と自分の思いや願いを照らし合わせて、「なってほしい!」マスコットを選びました。

児童の感想
「自分もオリンピックに関係する1人なんだ。」
「自分たちの選んだマスコットがTOKYO2020大会に出るかわからないけど、僕の選んだマスコットが出たらうれしい。」
「選んだマスコットにおどってほしい!」
「この授業を受けて、オリンピックに出てみたい。興味をもった。」
「どのマスコットにもそれぞれいい特徴があって、どれになってもオリンピックを楽しめると思った。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援