3年生 しょうゆものしり博士出前授業しょうゆの原料は「大豆」「小麦」「塩」で「麹菌」から「もろみ」ができ、そして発酵がすすんで「しょうゆ」になるというしょうゆマジックを学び、認定証をいただきました。 もろみや絞りたてのしょうゆの味見をさせてもらい、しょうゆが完成するまでの過程を舌でも学びました。 わくわくスタート2年 生活科 おもちゃランドにむけて
1年生を招待する「おもちゃランド」の制作に取り組みました。うまく進まなかったり、材料が不足したりとハプニングもありましたが、2年生みんなで知恵を出し合って順調に準備が進んでいます。
おもちゃランド 招待状
2月21日(水)におもちゃランドがあります。
おもちゃランドでは、2年生が様々な種類のおもちゃの作り方や遊び方を1年生に教えます。 今日、児童集会の後に2年生が1年生に招待状を渡しました。 2年生は今、一生懸命準備をしています。 当日が楽しみですね。 4年 「東京オリンピックのマスコットを選び、投票しよう」
東京オリンピックのマスコットの3つの候補から、自分が「なってほしい!」と思うキャラクターを選びました。
授業の最初に「マスコット」とは何かを確認しました。マスコットには、「観客と一緒に応援する、開会式や閉会式を盛り上げる、世界中の人々のおもてなし、大会のPR、思い出」等をはじめ、他にも様々な役割があります。(東京オリンピック公式サイトより) そして、子どもたちは、東京オリンピックの公式サイトにアクセスし、動画やプロフィールなどのマスコット紹介資料を見ながら、情報を整理しました。 最後に、マスコットの存在意義と自分の思いや願いを照らし合わせて、「なってほしい!」マスコットを選びました。 児童の感想 「自分もオリンピックに関係する1人なんだ。」 「自分たちの選んだマスコットがTOKYO2020大会に出るかわからないけど、僕の選んだマスコットが出たらうれしい。」 「選んだマスコットにおどってほしい!」 「この授業を受けて、オリンピックに出てみたい。興味をもった。」 「どのマスコットにもそれぞれいい特徴があって、どれになってもオリンピックを楽しめると思った。」 |