学習参観・懇談会また、懇談会の方にも多数ご参加くださり、ありがとうございました。 学習参観・懇談会1年 生活 できるようになったこと 2年 生活 おもちゃまつり 3年 国語 百人一首・暗唱詩文集・英語で遊ぼう 4年 社会 都道府県を学ぼう 5年 総合 いろいろな発表をしよう 6年 総合 問題を解きながら6年間をふりかえろう という内容で、子どもたちががんばって活動していました。 小学校最後の調理実習考えて作ったメニューは、クッキー・ポテトサラダ・クレープ・フルーツあめ、うどんというメニューでした。予算以内で、メニューを考えて、作り方をタブレットで調べました。実生活で料理する姿に、とても近いようにしました。 今回は、タブレットで作り方を確認しながら、作りました。なかには、手作りのメモを見ながらつくっている児童もいました。メモにするということは、一度、頭の中で料理をしていることになるので、とても実践的だと思いました。 子どもたちの会話を聞いていると、調理する力がついているなと感じました。 「これ(おなべ)見ておいてくれる?その間に、(お皿)洗っておくわ。」 「うわぁ、結構さとう使うねんなぁ。お店で食べる時も、同じ量つかっているのかな。」 「これ、もらっていい?ぼくがつくったのを、あげるから、交換しよう。」 できてから、先生方にも、食べていただきました。 「班、それぞれが違うメニューをつくっていて、さすが6年生ですね。」 「とっても、甘くておいしかったです。」 いろいろな感想をいただきました。 「田上先生も、どうぞ。」と持ってきてくれて、その気持ちがうれしかったです。 子どもたちも、かぎられた時間の中で、手際よく、がんばりました。 残りの時間も、このように、これまでで身に付けた力をつかって、学習を行います。 【担当:6年担任 田上尚美】 3学期 調理実習 5年生出来上がった白玉団子は、あんこを添えてりんごと食べました。ほうじ茶を飲みながら友だちと歓談し、ホットな一時を過ごしました。 【5年 大西】 6年生 最後の調理実習 |
|