静かに過ごす「図書の時間」 ≪3年生≫
1月31日(水)1限、図書館を訪ねてみると、3年生は「図書の時間」で、静かに本を読んでいました。
今年度も新刊を購入して、図書館・ミニ図書館の蔵書数は7,000冊になりました。平和学習コーナーや恐竜コーナー、いじめについて考えるコーナーなど、整備を進めてきました。授業の最後に、担任の先生が「あきちゃった」の読み聞かせをするよ!と言うと、ほとんどの児童が前にやってきて、楽しそうにお話を聞いていました。 最後の「耐寒なわとび」朝一で寒いですが、運動委員の児童が前に出て準備体操をしました。全学年が一斉に「ポプコーン」の曲に合わせて、なわとびを跳んでいきました。これからも、なわとびを跳んで、みんなで「冬の寒さに負けない体づくり」をしていきましょう。 火曜日の「英語モジュール学習」 ≪2・4・6年生≫
1月30日(火)始業前、毎週火曜日の「英語モジュール学習」を行っています。【写真左から】2年生は、英語の歌を映像で楽しみながら、ノリノリで体で表現していました。4年生は、ジングルを通してアルファベットを発音していました。6年生は、ストーリーをみてどんな会話をしているのか想像をしながら、意味を推測していました。
現在、小学校における英語教育は「聞くこと、話すこと」を中心とした「外国語活動」を5・6年生で実施しています。これが次期学習指導要領では、平成32年度から「外国語科(教科)」となります。また、3・4年生では新たに年間35時間の「外国語活動」を行うことになっています。 「宮廷トッポギとキムチ」 ≪6年生≫ソンセンニムからレシピをもらって説明を受け、調理実習を開始しました。「宮廷トッポギ」は、トッポギを下茹でし、干し椎茸、牛肉・人参・キュウリを千切りにしました。フライパンに材料を入れて炒め、仕上げに錦糸卵をのせました。「キムチ」はキュウリを切って塩を振ってしばらく置いて、人参と混ぜ合わせて塩を洗い流します。ボールに移して味つけをしました。どちらも班によって、味が全然違っていました。 「あたたかい ことば」 ≪児童朝会≫
1月29日(月)、今日の児童朝会は、教頭先生から「あたたかい ことば」のお話がありました。自分が落ち込んでいる時に友人から「おまえ、ほんまええやつやなあ」と言われて心が温かくなり、救われたという経験談でした。体育の授業では「ナイス、どんまい、頑張ろう」など温かい言葉を耳にします。反対に「ちっ、せこい、しょぼい」などの冷たい言葉も友だちどうしで使われているのではないでしょうか。寒い時期ですが、温かい言葉で、心を温かくしましょう。
朝会の後、1年生は先週土曜日の「伝承あそびの会」で使った長机や道具を、みんなで協力して後片付けをしました。 |
|