アンケートを作って調べよう 4年生パスをねらって 6年生どうすればボールをゴールラインまで運べるだろうか…。 相手の守りをすり抜けて…。 パスを受けるための動きは…。 相手をあざむくには…。 トリックプレーを考えよう…。 こう動くと見せかけて実は…。 さて作戦通りにプレーできるかっ!! ローラーでころころ 1年生ころころーころころー ころころーころころー 今日の給食漢字の表す意味を考えよう 3年生一つの漢字がいくつかの意味を表すことがあります。 ・「作曲」の曲は「音楽のふし」「音楽作品」という意味で使われています。 ・「曲線」の曲は「まっすぐではない」「まがる」という意味で使われています。 けっこう難しい内容だと思いました。 例えばこんなものはどうでしょうか。 A「空の皿・空白」とB「空中・青空」の空 A「身長・全長」とB「船長・委員長」の長 A「表紙・表面」とB「年表・図表」とC「発表・公表」の表 などです。 子どもたちは「たぶんAは○○な意味で、Bは△△な意味だと思う」「Aは○○な感じがするけど、Bは△△な感じかな」…などと思い思いの考えを発表していました。 |
|