手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、アジのレモンマリネ、スープ煮、固形チーズ、牛乳、パン、でした。あじのレモンマリネは身はやわらかくほどよく衣がついていました。しんなりとしたたまねぎと酸味が効いたレモン汁があじの身にからんでとてもおいしかったです。スープ煮はさっぱりとした薄味のチキンスープに仕上がっていて、豚肉の旨みやキャベツの甘さが引き出されていました。固形チーズは普通でしたがおいしかったです。

休み時間 5年生

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休み時間に5年生の男の子が集まってわいわい騒いでいました。のぞいてみると何やらゲームをして遊んでいました。全員が人差し指をつきだして、つついたりひっこめたりしていました。セリフもあるみたいです。しばらく見ていましたがルールはまったくわかりませんでした。でも子どもたちは盛り上がっていました。

身近な国を知ろう週間 3年生

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今週は「身近な国を知ろう週間」を実施しています。多目的室に日本と身近な国々についての本や資料、衣装や遊び道具などを展示しています。各学年が時間を決めて多目的室に行き、身近な国々の暮らしや文化、伝統などに触れることができるようにしています。今日は3年生が来ていました。子どもたちは韓国・朝鮮の民族衣装を着て喜んだり、日本でいうすごろくやこま回しなどをして遊んでいました。

12年後の自分 6年生

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6年生が図画工作科の授業で「12年後の自分」というテーマで絵を描いていました。どうして12年後なのか聞いてみると、今12才だからちょうど2倍にしてみたということです。子どもたちは24才になっていますね。もう立派な大人です。どんな場面でどのように活躍しているか…、画用紙の上には子どもたちの夢が広がっていました。将来に夢をはせながら絵を描くのもすてきなことですね。さて、子どもたちはどんな絵を描いているのでしょうか。

水の温度とものがとける量 5年生

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5年生が理科の授業で実験をしていました。50mLの水の温度を上げてミョウバンや塩を1gずつ加えてかき混ぜながらとける量を調べていきます。

30度ではミョウバンは何gとけるだろうか。塩は何gとけるだろうか。
60度ではミョウバンは何gとけるだろうか。塩は何gとけるだろうか。

結果を表にまとめたり棒グラフに表したりしていました。
実験の結果から、ミョウバンは水の温度を上げると、とける量が増えることがわかり、食塩は水の温度を上げても、とける量がほとんど変化しないことがわかりました。水の温度を変化させたときの、とける量の変化の仕方は、とかすものによって違ってくるんですね。

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学校行事
3/20 ゴミ0の日
3/21 春分の日
3/22 給食終了
暖房終了
3/23 修了式
机・椅子移動
3/24 春季休業

学校評価