1年1組 (2月24日)土曜授業
全員登校が叶わなかったことが残念でしたが、最後の学習参観、学級懇談会に、大勢の保護者の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
残り一ヶ月、子ども達が笑顔で二年生に飛び立てるよう、しっかりと一年間のまとめをして参ります。 引き続きご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 2年昔遊び
今日は地域の方に教えていただき昔遊びをしました。
初めてする遊びもあったかもしれないけど、みんなとても楽しそうでした。保護者の皆さんに教えていただいたり、友達同士で教え合いながらだんだんできるようになってきましたね。 時代の変化とともに遊びの形が変わるところもありますが、遊びが楽しいものであることは変わらないのだと見ていて感じました。。貴重な体験ができて良かったですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 (2月23日)春遠からじ
3月8日の『卒業を祝う会』で6年生のお姉さんお兄さんに届けるメッセージカードを仕上げました。
子ども達が作ってくれた教室のカウントダウンカレンダーが残り20日の表示になりました。 卒業… 進級… 刻々と近付いてきています。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 学級活動
1年生最後の参観を明日に控えた子どもたち!なんだか朝からソワソワする子も・・・。明日は、「鍵盤ハーモニカ」「詩の暗唱」「昔あそび」の3つチームに分かれて、発表します。また、ひとりずつ1年間の1番の思い出の発表もします。今日は本番に向けて、生き生きと練習をしていましたよ♪ご来校を心よりお待ちしております!
![]() ![]() 1年2組 プログラミング学習
今日は教頭先生によるスペシャル授業がありました!「ビスケット(Viscuit)コンピューターは粘土だ!!」という、プログラミング思考の基礎を学ぶ学習です。
Viscuitとは、「誰でもプログラミングを体験してコンピュータの本質が理解できる」をコンセプトとしたビジュアルプログラミング言語だそうです。 まずは自由に絵を描いて、その絵を並べて、めがねの形の輪っかにその絵を入れると・・・「わぁ!絵が動いたー!!」「すごーい」「めっちゃ、おもしろいー!!」子どもたちは大興奮! 実はこの、めがねの形の輪っかがポイントなんです。この「めがね」がプログラムの基本となり、「変化」の仕方をコンピュータに教えます。ビスケットは基本的にこの「めがね」で全ての動きをつくります。 子どもの柔軟性はすごいですね。一度仕組みを理解すると、どんどん創造力あふれる作品を生き生きと作っていましたよ♪ ![]() ![]() ![]() ![]() |
|