4年 国語科
国語科では、「ゆめのロボット」をつくる、を学習しています。今日の学習では、筆者の考えをふまえて、自分の「ゆめのロボット」を考えました。クラゲチャート、マトリックス表、ピラミッドチャートの3つの思考ツールから、使いたいツールを自分で選択し、
・自分の願いや思い ・ロボットの特徴、名前 ・具体例(どんな場面で役立つか) 等を整理し、交流しました。 今後は、完成させた思考ツールをもとに、自分の考えとロボットの紹介を文章にまとめます。新聞づくりも予定しています。 卒業遠足4年 保健学習公開授業その3 教育講演会
スポーツ庁から教科調査官の高田彬成先生がご来校されました。「新学習指導要領とこれからの体育学習について」の教育講演会では、平成32年から完全実施となる新学習指導要領についての解説を中心にお話していただきました。
寒い中、他校からもたくさんの参加がありました。ありがとうございました。 公開授業その2 4・6年 体育
4年「みんなでなわマスター!」の学習では、短なわや長なわを使って、いろいろな動きを組み合わせた跳び方に挑戦しました。
6年「みんなでゴール」の学習では、チームのめあてに合わせた練習を行い、ゲームをすることができました。 |