手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

理科 6年生

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「炭酸水からは泡が出てくる。何か気体がとけているのだろうか、調べてみよう。」ということで6年生が実験をしていました。炭酸水を温めたり振ったりしながら、ビニールぶくろに出てきた気体を集めていました。そこに石灰水を入れると、白くにごりました。ということは、炭酸水にとけている気体は二酸化炭素ということがわかりました。子どもたちが大好きな炭酸ジュースには二酸化炭素がとけているということになります。あまりたくさん飲まないほうがいいかもしれませんね。

大玉ころがし奮闘中 2年生

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2年生が大玉ころがしに奮闘中。
二人で力を合わせて、上手にころがしていきます。
「がんばれー」
子どもたちの声が職員室まで聞こえてきました。

アベリアの花

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正門横芝生広場の柵沿いに植えているアベリアの花が咲いていました。アベリアは春から秋にかけて鐘形の小さな花をたくさん咲かせる常緑性の低木です。丈夫で育てやすいことから、庭木や生垣、公園樹、街路樹としてその姿を見ることができます。

研究授業(道徳) 6年生

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5時間目に6年生において研究授業が行われました。学習内容は道徳です。来年度は道徳が教科化されます。子どもたちの心をどれだけゆり動かすことができるかが課題です。登場人物の心情にせまり、自分の心に問いかけ、これからの自分を探すという活動をしました。発問の仕方一つで子どもたちの反応は違ってきます。研究授業を通して、教材研究や指導法の深化に努めていきたいと思います。子どもたちは真剣な表情で学習に取り組んでいました。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、マーボーなす、もやしのごま酢あえ、枝豆、牛乳、ごはん、です。マーボーなすはちょうどよいとろみ具合で細かく刻まれた野菜や挽肉にしょうがとトウバンジャンの香りが効いていました。なすもやわらかくて、ごはんとの相性もばっちりでした。もやしのごま酢あえはごま油と酢がもやしにほどよくからんで、さっぱりとした仕上がりでした。枝豆も豆につやがありました。給食室に食器を返しにきた子どもたちが「おいしい給食ごちそうさまでした」と言っていました。
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